旅券的髭無顔
2006年08月10日  ドタバタと申請に走った!

今朝の髭面
 
パスポート申請用

「ううう・・・疲れ〜た〜〜〜!!!」

8月10日に起ったドタバタである!

先日ご報告したばかりの「グァム旅行」のキャンセル待ちがついに取れて、正式な予約として成立する運びとなった。まずはめでたしメデタシである。そうなるとまず必要となるのが、妻のパスポートだ。ずいぶん前に入手していたのでとっくに期限切れとなっているのだ。それに私のパスポートも残存期間が3か月も無いので、皆様のご指導に従い、この際一緒に更新しておこうと考えた。

そして今朝の事、妻は起きて来るなりいきなり私の前に「ひげを剃って!パスポートの写真撮りに行くから!」とハサミと鏡を持って来た。おいおい!いきなりなんだよ!私はこの5か月ほど休職しているのでひげを剃る事が面倒で伸ばし放題にしていたのだが・・・。

妻は言う「10年も使うパスポートなんだから髭は剃ってね!」ふっふっふ・・・そろそろ・・・そう言う頃だと思っていたんだよ。実は、昔私がひげを生やしていた頃も夏になると奇麗さっぱり剃っていたのだ。理由は簡単だ。髭があると顔が暑いのである!剃りたいと思い始めていた私なのだ。さっそくハサミで短く刈り込み、仕上げはシューバーで一気に仕上げた。ふ〜〜〜さっぱりした〜!久々に観る自分のつるんとした顔だなあ!

髭剃りが終わった途端、妻は再び動き出した。今度はソファーに寝転がった私の顔に覆いかぶさり、眉墨で私の眉を描き始めたのだ!おいおい!何するんだよ〜!妻は言う「眉尻が薄いから書き足してんの!」ええい!どうとでもしやがれと、無抵抗体勢の私であった。

眉毛が終われば着替えて出かける準備である。妻はもうバッチリとメイクを仕上げえていた。私も慌てて着替えて車に乗り込んだ。さて、証明写真はどこで撮るんだ?妻は言う「丸井の地下にある写真ブースがいいんだって!奇麗に写るんだって!いくわよ!」先日娘がパスポート写真を撮影した場所だな?その前に妻用の戸籍抄本を手に入れる必要がある。近所の区役所の支所に立ち寄った。問題なく入手。10分後、丸井の駐車場に到着。この時点で12時10分だった。

すぐに写真ブースに向かうが、そのときトイレに行きたくなった。妻と私二人とも写真ブースのそばにあるトイレへ入った。ところが、私が入ったトイレの個室は使用中だった。すぐに出て来るだろうと待っていたが、5分経っても個室の主は出てこない・・・。ううう・・・辛抱たまらん!もう待てないと私は上の階に走った。フロアを一周したがどこにもトイレの表示が無い・・・。ううう・・・もう1階上のフロアへ走るべきだな。

次の階へたどり着けばレディスフロアで、トイレも女性用しか設置してなかった!うお〜〜〜!!!そろそろ限界である!私はさらにもう1階上へ走った!はあはあはあ・・・そこにやっと私の楽園が見つかったのである!任務完了〜!妻が心配しているはずだと、あわてて写真ブースへと戻った。ところが・・・。

写真ブースの前で妻は呆然としているのである。何が起ったのだ?しかも知らないおばさんと話し込んで居たのだ。聞いてみると、写真ブースの機械が故障中で使用できないのだと言う。え〜〜〜っ?なんで〜〜〜!せっかくここまで来たのに〜!そのおばさんの説明だと、同じ機械がすぐ近くの駅の構内にあるという。であれば、そちらに行ってみるか!移動開始!

「あの〜証明写真を撮りたいんですが入っていいですか?」駅員に声をかけ切符を買わずに入れてもらった。コイン式証明写真ブースは照明用のライトで、外気温よりかなり高温となっている。うっへ〜!と思わず後ずさり。しばし我慢しつつ、まずは妻から。次に私の撮影が終わり無事にパスポート用写真は手に入った。とりあえず腹も減っているので、ちょっと昼食タイムとした。この気のゆるみがこれから先のドタバタを生むのだが・・・。

昼食が終われば一気にパスポート申請に向かう。目的地は川崎駅の近くだ。カーナビの案内でスムーズに渋滞を避けて走る。ずんずん走る。な〜んにも問題なく到着した。パスポート申請フロアは2階だ。申請書類を書き込み、準備はすべて整った。受付整理券をもらい夫婦で同じ担当者の前に座った。

髪をメッシュにそめた担当おばさんは、二人の書類のチェックを始めた・・・。まずは妻の分。何も問題ない。無事に受理された。次は私の番だ。私は今のパスポートに残存期間があるので、身分証明書は必要ない。パスポートそのものが証明書代わりになるのだ。ところが・・・担当おばさんの手が停まった・・・。そして・・・「ご主人の分は今日は受付できないですねえ!」というのである!いったい何が起ったのだ?

「ご主人は本籍地がこちらのパスポートでは東京になっていますが、今は川崎ですよね?戸籍抄本か謄本が無いと本籍地が証明できませんので受付できません!」おいおい!待てよ〜!妻の申請は受理されたんだよな?その時に提出した戸籍抄本の筆頭人はこの私だぞ!妻の申請が受理されたのなら、その戸籍抄本上の私の存在も正しい存在ではないか!なぜ別に私用の抄本が必要なのだ?と反撃しても「こちらの抄本は奥様用です。ご主人はご主人用の抄本か謄本を用意して、後日再度お越し下さい!」と担当おばさんに私の意見は封殺されてしまった。理解できない論理に「お役所仕事だなあ・・・」と打ちのめされ、とりあえずその場を離れた夫婦であった。。ぶつぶつぶつ・・・。

再び車に乗り自宅へ向かおうとしたとき、15時20分になっていた。パスポートの受付は16時45分まで可能だと言う。ううむ・・・これから私の戸籍謄本を手に入れ、再び申請に来るのはどうなのだろうか?間に合うのだろうか?後日出直すのはどうもシャクだ。今日中に一気に解決したいではないか!よ〜し!突っ走るぞ〜!そう決めて再び区役所の支所へ向け動き出したのである!

戸籍謄本を手に入れた時点で、16時になっていた。車に乗りカーナビを観ると、パスポート申請場所にたどり着く予想時刻は16時25分と出ていた。間に合う。渋滞が無ければ間に合う!先を急ごう!先ほどとは違うルートで進行!うっ・・・動き出してすぐに渋滞にハマった!じりじりと進む車・・・。やがてカーナビの到着予定時刻は16時30分へと進んでいた。ううむ・・・何とか間に合ってくれ!

やがて道路はなんとか渋滞が動き出し、遅れを取り戻し始めたようだ!が、さらにその時点でカーナビの到着予定時刻が16時35分になっていた。何とかギリギリ間に合うか?と心配し始めたとき、急に道路が空いた。それ〜〜〜!!!あわててスピードを上げた!カーナビが渋滞の無い横道へと誘導したのである!ありがとう!カーナビ!

それから5分後、先ほどパスポート申請に行ったビルの前にたどり着いた。受付終了まで残り時間10分。もう駐車場に入れている時間はない。妻に残ってもらい路上駐車である!私は車を飛び出し走った。炎天下を走った! ビル内を走る。エスカレーターが昇るのももどかしい!受付整理券を手に入れ、担当おばさんの前に座った時には締め切り5分前となっていた。ふ〜〜〜っ何とか間に合った・・・。ちゃっちゃと書類チェックされ、今度は問題なくパスポート申請は受理された・・・。先ほどとは違うおばさん担当者だったがな・・・。ううう・・・疲れ〜た〜〜〜!!!



本日の結論
9月19日出発できそうだぞ!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE