上京的姪二名
2006年07月17日  ジョシコーセーとデート!


「ジョシコーセー達も感動していた」

7月14日、夏休み前の連休を利用して宮崎在住の私の姪が2名上京して来た。同行の家族および親族も多数居たのだが、姪2名だけを当家であずかることにしていたのだ。姪はジョシコーセーである。それぞれ高校一年生と三年生の姉妹だ。自分たちで東京方面観光しようにも自力では地理が全く分からないため、休職中で時間が有り余った私と本日休みの娘と家で待機する妻の当家が総力を挙げて、観光サポート体勢を整えたのである。まずは、羽田に当家の娘とともに迎えに行った。11時40分合流。

私は5月に姪たちと宮崎で会ったばかりだったので、顔なじみである。が、当家の娘は15年ぶりの再会なのでほとんど「初めまして!」の感覚である。姪たちに聞いてみるとまずは「渋谷に行きたい!」だった。そこで昼食後、娘に引率してもらって渋谷へ出かけて行った。さすがに私はそれに付き合う気はない。宮崎にはマツキヨも109もスタバも存在しないので、その辺りを中心に買い物ツアーを楽しんだようだ。夜になり再び駅まで迎えに行ってそのまま夕食。だが夕食後姪たちは「ドンキにいきたい!」と言い始めた。そうか、宮崎にはドンキも無いのだな!付き合うとするか!でようやく帰宅して、25時就寝。


娘とジョシコーセー達(エリコ&カナコ)


7月15日は6時起き!ううう辛い!これは「ディズニーシー」ツアーのためである!当初は姪たち2名だけバスで行かせようと思っていたが、預かった責任としてやはり私が引率すべきであろうと考え、一日付き合う事にした。クソ暑い日に私の体力が一日持つかどうか心配だったが、何とかなるわい!といささかか強引に出かける事にしたのだ。こんな事でもない限り私がジョシコーセーに一日デートで付き合ってもらえるワケも無いだろう。もっとも財布代わりの私の存在でもあるのだが。

首都高湾岸線を横浜から浦安方面に向かったが羽田を過ぎたあたりで突然渋滞に捕まった。横転事故発生で車線が塞がっていると言う。渋滞の距離は11kmと表示されている。約1時間の渋滞か?と予測していたが、遅々として進まず。そのうち2時間が経ち、尿意を催して来た。そのうち便意も・・・。さらに30分経過したあたりで限界が近づいて来た・・・。ううう・・・トイレに行きてえ〜!渋滞はまだまだ続いている・・・さあどうする?高速道路上で脱糞する姿が一瞬よぎるが、そんな事出来るわけが無い!と、そのときパーキングエリアがもうすぐあるとの表示が見えた!すぐに車線変更しパーキングエリアへ向かう。姪たちはぐっすり眠ったままだ。

トイレットタイムだと姪たちを起こし、私もトイレへ突っ走った。外気温は35度、クラクラしそうな暑さの中を急ぐ。幸い個室が空いていたので、そのまま突入!至福の時を過ごした。のどもかなり乾いている。飲料を買い車へ戻った。全員で回し飲みし出発だ!再度、渋滞の列へ突入!30分後、ようやく事故現場を過ぎ、速度が上がって来た。そこさえ過ぎればもうこっちのものだ。ようやくディズニーシーの駐車場に着いた時は、あああ・・・なんと12時になっていた。3時間50分もかかってしまったぞ!

入場したら後は一気である!比較的空いていたので、どれも20〜30分待ちで乗れるようだった。ライドものシアターものを取り混ぜ、次々に制覇して行く。ライドものでワーキャー騒ぎつつ、イベントを7つクリアした段階で夜になりいささか歩くのにも疲れて来た。そこで最後の出し物はシアターにした。ディズニーシー開園5周年の出し物で前日から演目が新しくなっているはずなのだ!19時すぎからの最終回に並んだ。途中雨がぱらぱら降り出し、いささか濡れてしまったが、びしょ濡れになる前に無事に劇場へ入る事が出来た。



演目は「BIG BAND BEAT」なるジャズのビッグバンド生演奏である。大人の鑑賞に堪える実に見事なステージだ。ダンスあり、タップあり、もちろんディズニーのキャラも絡んで来る。30分のステージだが、その最後にやって来たのは、ミッキーマウスのドラム演奏!ビッグバンドと競演である。これが気持ちよい!さらにドラムを叩き続けていたミッキーがスティックを置いて、手前に出て来た途端踊り始めた。ダンスもうまい!タップもやるのだ。さらにドラムに戻り叩き続ける!実にみごとなエンタテイメントなのだ!ディズニーシーに来て初めてミッキーに「感動〜!」を覚えた!これから夏休みになり、ディズニーシーに行かれる予定がある方には是非お勧めしたい!もちろんジョシコーセー達も感動していたのだよ!

シアターが終われば、全員お腹がすいていた。すぐ近くのホットドッグ屋台で購入し、かじりながら出口へ向かった。20時過ぎに駐車場へ着いた。ちょっと早めに出て帰りの渋滞を避けるためだ。カーナビの指示に従い一気に帰途へ着いた。帰り道は空いていてかなり順調!あまり飛ばした気もないのだが、帰宅してみればディズニーシーから50分しかかかっていなかった。な〜んだ!近いぢゃん!

てなことでジョシコーセー達は一日かけてディズニーシーを満喫したのである!ついでに私も満喫したのである!このところ鬱の症状による「うたた寝」や「昼寝」が必要な日々続いていたが、この日は一日中平気で居られた。やはり精神的な「保護者」的立場がそれを可能にしたのだろう。とても暑い一日だったが、歩き抜く事が出来て自分の体力を再認識できたのが嬉しかったな!



本日の結論
ジョシコーセーに私が遊んでもらった一日だったのか?

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE