苦味的含有率
2006年03月17日 さっそく試食してみたところ・・・。

  

「99%を試してみる?」

「自宅療養生活」はさらに続いているが、現在の体調はかなり良い。問題点は投薬後の眠気だけなのだ。朝昼晩3回飲む薬の影響なのだろうか、とにかく眠くなってしまう。条件反射のように食後に眠くなってしまうので職場にいるわけにはいかず、休職している次第だ。自宅にいると堂々とうたた寝が出来るのでありがたい!この眠気が消えないうちは遠方に旅に行くわけにも行かないので、今しばらく自宅療養は続くだろうな。

さてと、今日はテレビで見ていた情報に基づく実施体験の話だ。以前テレビ番組でヨーロッパではチョコレートのカカオ含有量が%で表示されているチョコレートが有ると報道されていた。その%表示はカカオが持つボリフェノールを積極的に摂取するためにユーザーが目安とするのである。

カカオのポリフェノールは血管を柔らかくすると言う。しなやかな血管を作るためにチョコレートを摂取するのである。チョコレートが好きな私にとって嬉しい情報であった。で、3月16日の事。家族揃って夕食に出かけた。と言っても大した事は無い食事なので内容は控えるが。

食後私が「チョコレートを買いたい!」と言い出した。ここ数日、板チョコを買いたかったのだ。手に入れるのはフツーの明治やロッテの板チョコで良かったのだが、店を探して歩いているうちに輸入食品の店先にたどり着いた。するとその店にはフランス製のカカオ含有量が表示されたチョコレートが並んでいた。お〜これか!まず目に入ったのは「カカオ含有量99%」の商品だった。なに?99%だと?ほとんどカカオそのものではないか!よ〜し買ってみようじゃないか!しかも、50gで450円もするのだ。高け〜〜〜!!!

さらにオサエのため「カカオ含有量70%」 も買っておいた。ついでに48%含有のチョコレートも買っておいた。さあ、目的は達したぞ自宅へ帰ろう!

  

で、気になるのはやはり「カカオ含有率99%」のチョコレートである。恐いもの見たさで買ってはみたが、これはどのような味がするのか?帰宅後さっそくトライする事にした。パッケージを開くと漆黒の薄い板が出て来た。おいおい!チョコレートの色ぢゃね〜ぞ!真っ黒ぢゃん!一切れ割って口に入れてみた。奥歯で噛みしめる・・・うげ〜〜〜〜!!!なんぢゃこりゃ〜〜〜!!!その瞬間を撮影したのが以下の画像である。


カカオ含有量99%を食した直後の顔!

この味は、なんと表現すれば良いのだろうか?苦みに少し渋みが加わって粉っぽい。全く甘みは感じない。お笑い番組の罰ゲームで食わされている感じの味なのだ!人類の食い物の味ではないと感じる!これを好んで購入する人々がいるのか?次に70%に手を出してみた。ふんふん!これはまあ普通のビターチョコだな。ビター具合が強いけどね。

で、99%のパッケージ裏の説明を読んでみたところ・・・ううう・・・遅かったか・・・と反省すべき事が書いてあったのだ!

この製品は、カカオ豆の力強さと豊かさのすべてを表現したチョコレートです。その魅力を存分に楽しんでいただくために、まずエクセレンス70%から食べ始め、次に85%カカオというようにカカオ含有率が高いチョコレートの味覚に慣れてから召し上がる事を御勧めします。

なんだよ〜!私が試したのは逆ぢゃん!いきなり99%はやっぱり作っている方もキツイって感じてるってことか〜!翌日になり、70%→99%の順で食べてみたら前日よりは少しはこの味を楽しめたが、やはりキツイ味に変わりはなかった。最近新しい味に出会っていないそこの貴方!99%を試してみる?たまらん味だぞ〜!



本日の結論
深煎りブラックコーヒーよりニガくキツイ味だってば〜!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE