轟音的対抗策

2005年12月19日 休み始めて10日目だが・・・!


こいつの出番である!

「もうオワッちまったのかよ!」

本日で休暇を取り始めて10日目になる。自宅にずっといるのでかなり精神的には楽になっているのだが、そんな本日の朝8時過ぎそろそろ起きようかなと思っていた時に突然、天井から轟音が襲って来た!なんぢゃこりゃ〜〜〜!!!と、飛び起きた!

当家はマンションの9階である。つまり最上階なのだが・・・。完成後18年目に入り、さすがに少しガタが出て来たようだ。時折雨漏りするようになったのだ。屋上の防水層が劣化して雨水がしみ込み始めたようだ。最上階の9階は全室何らかの被害が出始めていた。その中でも屋上の排水口が集中している当家の被害はかなりひどいほうだ。

で、被害家庭が増えて来たのでマンション管理組合としては総会を開き「屋上防水層の全面改善」を全会一致で決議した。2000万円近い金額が掛かるようだが、当家はその代表的被害家庭なのである!ぜひともやってもらわなければ困るのだ!

雨が少なくなる今月頭から屋上の防水工事は初まっていたのだが、私が休暇を取り始めてからは、時折屋上を歩く作業員の足音が聞こえる程度だった。ところが・・・今朝になり「バリバリギュイイ〜〜〜!!!」と轟音が室内まで飛び込んで来たのだ。眠ってなんかいられない!まさに自分の頭の上でドリルが突き刺さって回転している音がするのだ!それが延々続いている。うおおお〜〜〜!!!うるせえぞ〜〜〜!!!

しかしこの音はガマンしなければならない。そうしない限り当家の雨漏りは無くならないのだ!じっとガマンの午前中だったが、突然音が消えた。時計を見ると12時になっていた昼食時間である。作業員は律儀に時間きっちり働いているようだ。

そうなると次の展開に予測がつく。13時になった途端、バリバリガリガリが響き渡るはずだ。そしてその予測は見事に当たった。この騒音に抵抗する手だては無いのか?おおお〜〜〜そうだそうだ!当家にはギターがある。アンプもある。普段は気兼ねして大音量で鳴らす事が出来ないのだが、この際である!思いっきりアンプを鳴らしてやろうではないか!

すぐにメサブギーのスイッチを入れ真空管を温め始めた。ギターはもちろんDTMである!5分後準備は整った。天井からは相変わらず轟音が響いている。ふっふっふ・・・こっちも出してやれ!ギュイ〜〜〜ンンンとギターを弾き始めてみた。外の音に負けない音量で鳴らす!鳴らす!鳴らすのだ〜〜〜!!!で、大音量合戦を始めてわずか10分経った頃のこと、突然屋上からの音が消えたのだ!全く消えてしまったのだ!おっと〜〜〜!いけねえいけねえ!慌ててアンプの音量を絞ったのである!

どうも屋上のドリル作業は午後一番までで終了したようだ。もうオワッちまったのかよ!急激に私のやるべき対抗策の意味が無くなってしまった・・・。ううむ・・・。なんだか欲求不満におちいるなあ・・・続きはヘッドホンの大音量で楽しむか〜〜〜!!!



本日の結論
じっと自宅にいても事件は起こる!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE