急造的年賀状

2005年11月26日 今年は早い展開だ・・・!


やがて2006年元旦の朝がやって来る!

30分後それは完成した」

薄ら寒い日々に皆様いかがお過ごしだろうか。

実は私は先週末からずっと会社を休んで自宅にいる。本日で9連休8日目だ。病気で倒れて寝込んでいるのではないし、いたって元気である。「鬱」によって疲れてしまった精神的な落ちこみやヨレを取り戻すため、思い切って長目の休みを取ったのだ。日々、自宅内にあるエアロバイクで20km分1時間を走行し汗を流して気分転換を図ったりギターを爪弾いたりしている。おかげでずいぶん頭の中が軽くなった感じがするなあ。

日々エアロバイクをこぎながらテレビを眺めている時間も長い。そこで気付くのは、生命保険会社のコマーシャルの多さだ。これからの老齢化社会に向けて割安で一生保証が続くというパターンの商品が多いな。そしてこの季節と言えば、年賀状印刷のためにプリンタのCMも多い。

困るのは、プリンタのCMが頻繁に始まると同時に妻から「そろそろ年賀状のデザインを考えてね!」と要求が始まる事である。もう毎年のごとくそれは続いている。そして「やんなきゃなあ・・・やんなきゃなあ・・・」と思い悩む日々が続く事になるのである。ヤバい年には大晦日の夜中に印刷をしていた事もあったなあ。今年はそうなってはならないと思うのだが・・・。

年賀状のデザインは「思いつき」が大事である。それさえクリアすればMacでデザインする事は何でも無い、30分もあれば終わってしまう作業なのだ。いつもその「思いつき」つまりデザインのアイディアが浮かばないばっかりに年末までズルズルと時が過ぎてしまうのである。誰しも同じ思いだろう。

既製品のデザインされた年賀状を買ってくれば気軽に済むのだが、私はそうしたくない。あくまでもオリジナルデザインで勝負したいのである!(勝負なのか?)印刷屋にも出したくない当家である。そこで問題となる事柄がある 。

自宅で印刷すると思ったより印刷インクを消費してしまうのだ。プリンタのインクはまとめて買ってみると思ったより高い。(プリンタメーカーはインクで稼いでいるのは有名な話である)そうなるとデザインの目安としては「なるべくインクを消費しないデザイン」に縛られる事になる。来年は「戌年」だから、犬をデザインのメインにしつつインクをあまり消費しないデザインにしなければならない。

休み始めた先週末から「今年こそ年賀状デザインを早くしなければなあ・・・」と思いつつ過ごしていた私だったが・・・。コメディアンは「笑いの神」が舞い降りる瞬間があると言う。年賀状デザインにもそのような瞬間がある!(そうか〜?)私はひたすらその瞬間が来るのを待っていた。

これが「寅年」対応であれば、安易にギターの「虎目」でも撮影してデザインすればことはカンタンである。ギター好きにしか理解できないデザインにしかならないがな・・・。なんてな事をつらつら思いつつコタツに潜り込んでいた時だった・・・。

本日12時30分頃、テレビをぼんやり見ていた時、ついにその「年賀状の神様」が瞬間的に私に舞い降りて来たのだった。おおお〜〜〜!!!これだ!これだ!待っていたのはこれだ!条件を検証してみよう。まず犬がデザインのメインである事。それによってインクの多量消費が起らないこと・・・。いける!これは行ける!すぐに画像材料を探し、Macの前に座りデザインを開始した。ふっふっふ30分後それは完成した!

安易であるが的確なデザインである!例年より1か月も早く年賀状デザインが本日完成したのである!うおおお〜〜〜!!!快挙である!かといって今ここでデザインを発表するわけにはいかないところが年賀状デザインの特殊性である!2006年の朝、当家の年賀状が届けられた方だけ「ほほう!こうやって条件クリアしたのか!」と御納得いただきたい!



本日の結論
たかが年賀状されど年賀状・・・!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。


GO TO HOME PAGE