容量的移動説

2005年09月30日 ううう累積が・・・!


このマークに意味は無い。

御許しいただきたい!」

振り返ってみれば、このWEBは1996年3月にオープンしたのだから、もう9年半も運営し続けていることになる。何にを好き好んで馬鹿話をこれだけの期間繰り広げなければならなかったのか?自分でもよくわからないうちにダラダラとここまで来たことになる。支持者、支援者、登録会員と呼ばれる方々がいたからこそのWEB運営であったと感謝する次第である。

なんでこんな話から書き出したかと言うと、実はある事実に気付き愕然としたのが発端である!WEBを公開するにあたって人々は様々なサーバを利用している。私は当初、某プロバイダの無料サーバを利用していたが、それでは独自のドメインが使えない。そこでtanaberoom.toというドメインを手に入れた際に、独立したサーバをレンタルしてあたらしいWEBを立ち上げたのだった。もう8年前になるだろうか。

やがて.tvドメインが使えるようになったと分かった瞬間にドメインを切り替え、現在のtanabe.tvに落ち着いたのだった。6年ほど前になるだろうかね。 私が現在使っているレンタルサーバは、大手町にある。マシン1台丸ごと私専用になっている。で問題は使用料なのだ。1か月のサーバレンタル料金は約1万円である。酒も飲まず煙草も吸わない私だから、これくらいの趣味への出費はいいのではないか?とおぼろげに考えていたのだが・・・。

ふと振り返り8年間のサーバレンタル代金を計算してみると、ほぼ100万円に達しているのであった!うおおお〜〜〜!!!ひゃくまんえ〜〜〜んんん〜〜〜!!!馬鹿話を繰り広げるのに100万円はなんぼなんでも使い過ぎではないのか?確かに行き過ぎだ!いやいやこれも趣味の一環として許されるべきでは!などと・・・そう自問自答する私であった・・・。

まだこの先数年はtanabe.tvの権利を買っている私なので、このドメインは当分の間、私以外には使えない。これは問題ない。そこで、サーバをもっと安いものに移動しようと考えた場合。いくつかの問題が出て来る。一つは容量。すでに9年半の運営実績は膨大なデータを作り出してしまった。既に容量の少ない安いサーバでは収まりきれないのだ!もう一つは安いサーバでは、.tvドメインが使えなくなる可能性が大きいことだ。長年使い慣れた現在使っているメールアドレスも使えなくなってしまうのだから辛い! 今の世の中、メールアドレスやURLを変更してしまうと「突然連絡が取れなくなったよ〜!」と言われてしまう可能性が大である。

年間12万円払っているサーバレンタル代の現在の状況をどこまでコストダウンすればよいのだろうか?ううむ・・・年間2万円程度にならないのか?2万円だと、月額1700円程度か・・・。世の中そんなに甘くはないか?と探し始めたところ、意外にもすぐに見つかったのが「.mac」だった。 「.mac」はアップルがマックユーザーに提供しているサービスである。ここのファミリーパックであれば年間18,800円でメインのデスク容量1GBプラス、家族用に4つのサブアカウントがもらえ、それぞれ250MBのデスク容量がキープ出来る。つまりトータル2GBだ。現在私が利用しているサーバと容量が同じになる。ただし、ドメインが「ユーザー名@mac.com」に変わってしまうのでやや辛い。コストカットの為にはやむおえない処置か・・・。

ええい、めんどくせえ!いっそのことtanabe.tv のWEB運営をやめて放棄してしまうか?とも考える。きっとかなり楽になるだろうなあ・・・千々に乱れる私の精神状態だ!これからしばらくは悩み続けなるべく早いうちに結論を出すことにしよう!もし、ドメイン変更やサーバの移動が発生した場合には、リンク等のご迷惑を御かけすることになるが、御許しいただきたい!何せ財力の問題が大きいのだから!


本日の結論
それにしても100万円には気付かなかったなあ・・・参った!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE