六弦的豪華鳴

2005年09月07日 実は持っているのですよ・・・!


BugsGear OR-50TWTL Custom

「そのまんまの放置プレイ

BugsGear OR-50TWTL Custom の話がここ数日、啓示倉庫で盛り上がっていたのを皆様ご存知であろう。登録会員のKORO様が手に入れられて、かなり褒められていたアコースティック・ギターなのだが画像が無い状態では「どんなギターなんだ?」と気になるはずだ。そこでそろそろこちらの情報も公開することにしよう!

実は、私も既にOR-50TWTL Custom を今年の7月には手に入れていたのだ!(なんだよ〜!)何となく画像を撮影するのを忘れてしまい、つい発表しそびれて今日に至ったのである。7月末には登録会員の是永様が当家で試奏された経緯が有る。その際にもかなり褒められていたのをまずはご報告しておこうか。

私自身は普段エレキばっかり弾いているので、アコースティックギターの微妙なサウンドニュアンスはあまり分からないのだが、このギターが気持ちよい音で鳴るのは素直に体感出来る。OR-50TWTL Customは、OMサイズのボディーでトップがイングルマンスプルース単板。サイド、バックがローズウッド単板のギターである。糸巻はグローバーのオープンバックが採用されている。それでは詳細を画像でご紹介しよう。









音の素晴らしさだけでなく、このようにアバロン・インレイも豪華なギターである。アバロン・パーフリングはギター全体に渡り、バックのセンターにも採用されている。D-45より豪華仕様だと言える。オリジナルではピックガードが付けられていない。これは「TOP材の振動をなるべく殺したくない!」とのBugsGear のブランドポリシーである。

ボディー外周のバインディングはローズウッドで造られている。これまた優雅だ。 今後、私が手を加える予定にしているのはサドルである。もう少し低めの象牙サドルに作り替えてみようと画策している。すでに材料は揃っているのだが、これまたなんとなく作業に入るのがおっくうとなっていて、そのまんまの放置プレイが続いていたのだ。そろそろ本気出そうかな〜!



本日の結論
新ネタがまったく思い浮かばない昨今なのだ・・・! ツライ!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE