過去的映像盤

2005年08月19日 最終日にバタバタと!


これはなんだ?


「厄介者として今も」

今週頭からずっと夏休みを取っていたのだが、いよいよ本日で夏休みが終わりだ。今週の5日間は何をやっていたのかと言えば、親不孝な息子は実家に帰省する事も無く、旅に出る事も無く、毎日自宅で寝転がってDVDを見たり、居眠りをしたりの連続。つまりどこにも出かけずでゴロゴロしていたのだ。見事にど〜っこにも出かけなかった!

出かけなかったのは医師の指示でもあった。「鬱」の軽減のために何もせず、しようともせずダラダラする事を勧められたのだ。5日間はクーラーもスイッチを入れず、ただひたすら自然の風と気温に身を任せていた。毎日冷房に冷やされる事も無かったおかげで体調が少し良くなった気がする。

妻は私が休んでいようとも律儀に毎日スポーツジムに通っているので、私は自宅でひとりぼっちである。時々ギターの練習をしながら5日間もだらだら自宅で過ごすのは老後の引退時の予行演習になった気がする(そうか〜?)そんな日々を過ごしているとふと気付く事があった。毎朝テレビでは「暴れん坊将軍」や「銭形平次」の再放送をやっているのである。

私はテレビで時代劇を鑑賞する趣味は無い。平日の午前中のオンエアは、これは年寄り向けの再放送であると考えられる。で、やや気になったので本日の朝はついに「暴れん坊将軍III」を見てしまった。生まれて初めて「暴れん坊将軍」を1話分をちゃんと観たのだった。悪大名が出て来る典型的パターン!

久しぶりに時代劇を見ると気になったのは、あまりにも斬り殺されるシーンが多いこと。時代劇のお約束とはいえ、時代劇の殺陣は様式美の要素も持っているがあんなに毎回斬り殺されていたらイカン気がするなあ。とはいえ、そこそこ楽しんで「まあ、こんなもんだよなあ・・・」と朝っぱらから中途半端な納得をしつつ、冷たい麦茶をゴクリと飲むのであった。

私はみなさまご存知の通り8年前からまったく酒を飲まなくなった。今は麦茶オンリーである。もし今も酒を飲んでいたとしたら、この5日間はビールを浴びるように飲んでいたのかもしれないなあ。そうなるとこの体調はキープできなかった気がする。程々に酒を飲むのは良いのかもしれないが、私は少しでも飲むと歯止めが効かなくなるような気がして、もう酒を飲む気はまったくなくなったのだ。

そんな本日の昼頃、妻は又してもスポーツジムに行く準備を始めていた。と・・・そのとき、妻は私に向かいこう言ったのだ。「もう何年も前から頼んでいるんだけど・・・イタリア製のマガジンラックを出してくんない?」おおお〜〜〜そのようなモノがあったなあ〜〜〜!!!

それはいったい何かと言うと、今のマンションに引っ越して来た直後に買ったマガジンラックだ。当初はリビングルームにおいて、当初の目的通り使用していたのだが・・・いつの日かLD(レーザーデスク)入れとなり、そのうちLDの時代の終わりと共に、私の部屋の棚の奥深くへと仕舞い込まれたのだった。LDだけを仕舞い込めば良かったのだが、マガジンラックと一緒に仕舞い込んでしまったのだ。それを妻はまだ覚えていたというわけだ。

せっかくの休暇なのだから最終日に一つくらいは家庭の役に立つ事をやってみようと、自室の荷物を片付け、ホコリまみれになりながら棚の下をかき回しマガジンラックにたどり着いた。目の前のそれは数年間に渡る放置により見事に雪の降り積もるがごとく埃にまみれていた。そこには16枚のLDが立てられてていたが、それも見事にホコリをかぶっていた。

LDを取り出してほこりが立たないように紙袋に入れ、マガジンラックはすぐに風呂場に持ち込みシャワーで汚れを洗い流した。しばらく太陽光線にあてて乾かしてようやく再び使えるようになった。以下がそのマガジンラックの画像である。妻よ!望み通り準備したぞ〜〜〜!!!


ところで、この後困った事が起きている事に気付いた。ラックから出したLDの存在である。16枚もあるのだが、いまさら私がこのLDを観る事は無いだろう。かといってすぐに捨ててしまうのは忍びない・・・。さらに1枚ごとに丹念にほこりを払い「BOOK OFF」に売りに行く気もない。ジャケットは紙でLDはプラスティックだ。捨てるには分別作業もやらなくてはならない・・・。買う時はあれほどの価格のLDあったはずが、今では厄介者になっているのである!

もっと大笑いは、LDプレイーヤーそのものが厄介者として今も当家に君臨しているのだ!誰かなんとかしてくれよ〜〜〜!!!



本日の結論
いまだにLDを鑑賞している登録会員はいるのだろうか?

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE