今期的水虫薬

2005年07月25日 安らぎの日々がやって来た!




「殲滅作戦を行うべきだ!」

7月23日に関東地方を襲った地震は当家方面では震度5弱だった。自分の部屋でMacに向かっている真っ最中。目の前の棚ががたがた揺れていたが、室内に被害は無かった。隣の部屋ではテレビの上に乗せていた古い時計が落下し、ケースが壊れていた。すぐさま妻がセロテープで補修し機能復活させていたなあ。

でその直後テレビの地震情報を観ていた時だった。東京ガスからのお知らせが流れ始めた。地震を感知し自動的にストップされてしまったガスの供給を復活させる方法のお知らせだった。何気なく見ていた私だったが・・・。夕方になり妻が掃除でバタバタしていたので、夕食は私が作ろうと台所に立った。ガスコンロに鍋をかけて火をつけようとしたところ・・・おろ?おろろろ???火がつかねえぞ〜〜〜!!!音を聞いてもみるとガスが出ていない事が判明した。

あわてて、玄関先のガスメーターへと走った。先ほどテレビで何気なく観ていたのだが、知識としてきちんと頭に残っていた私だ。ガスメーターに付いているスイッチカバーを外しボタンを押し込んだ。赤いランプが点滅をはじめた。そのまま3分待つ。台所へ戻りガスコックをひねると無事に着火!ふう・・・。

翌朝の新聞を見ると1万数千件の「ガスの復旧方法」の問い合わせが東京ガスに寄せられたと言う。このわずかな知識を持つか持たないかで地震後の復旧スピードに違いが生まれるのだ。何気なくでもテレビを見ていてよかったなあ〜〜〜!!!でも地震でガスが止まったのは初めての経験だったぞ!

さて、夏だ!ここ数日は涼しい日が続いているが、今年はこの先どうなるのだろう?昨年は地獄のような暑い日々が続いたがなあ。そして、夏と言えばもう一つオジサンにとってキツイ季節である。それは水虫が動き出す季節だからだ!足指が靴の中で蒸れて、湿度温度ともに「水虫の原因菌」が活発に動きだし増殖を始めるのだ。そして痒くてたまらなくなる!

ここ数年は私もそれに悩まされて来た。暑い日の夕方には右足の指の間に水ぶくれができ、やがてその皮が剥け、ジクジクと痒みが出だすのだ。そのため今年は靴も指先に細かな孔がたくさんあいた通気性の良いスニーカーを履いている。靴下はもちろんコットンだ。そんな風に気を使っていてもやはり暑い日が続くと水虫は増殖を始める。

今まで何度か薬で治療しようと努力した経験があるのだが、一度も完治した事は無かった。毎年夏になると再発するのだ。そこで今年はきっちり片をつけてやろうと決心した。案の定、梅雨前の暑い日々にその兆候が現れ始めた。すぐさま薬屋へ走り「一番効く水虫の薬をくれ!」と店員に頼んだところ「皮が剥けたりしていますか?」と聞かれた。

お薦めが2種類あって、ひとつはスプレータイプ。もう一つがクリームタイプ。皮が剥けているとスプレータイプはかなり滲みて痛いそうだ。そこで私はクリームタイプを購入した。以下の画像がそれである。過去の経験からいって、とりあえずかゆみが止まる程度だろうと考えていた・・・。


帰宅後、右足指の間に丁寧に綿棒で塗り込んだ。クリームでも滲みて少し痛みがあったが大した事ではない。むしろ「効いているぞ!」との感じが強くて気持ちよい!このクリームは1日1回塗ればよい事になっている。そこで毎日就寝直前に塗る事にした。歩き回る事が少ないので効果が期待できるだろうと考えたのだ。

塗り始めて1週間後には早くも効果が確認でき始めた。かゆみはすっかり止まり、皮の剥け具合も少なくなって来た。その後コツコツと日々治療を繰り返していたところ、なんと1か月ですっかり脚の指がツルツルの美しい姿に戻ったのだ!誰にも恥じる事の無い美しい足指である!もちろん痒みなんぞは全く無くなっていた。 ふっふっふ・・・勝利である!永年の悩みであった水虫との戦いに私は勝利したのだ!ふはははは!!!

だが、ここで気を許してはならない。「ハクセンキン」はまだまだしつこく足の皮膚の下に忍んでいるはずだ。もう大丈夫と思って放置すると再び水虫復活になる可能性大なのだ!徹底的に攻撃しておかないと来年の夏にはまた辛い思いをする事になる。今年こそ完璧な水虫殲滅作戦を行うべきだ!戦うぞ〜〜〜!!!たたかうぞ〜〜〜!!!




本日の結論
最近の水虫薬は早く効く!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE