睡眠的柔椅子
2005年07月19日  そして見つけた安住の地は?



「我が眼を疑った!」

眠い・・・眠い・・・眠いんぢゃ〜〜〜!!!と果てしない睡眠への誘いが貴方を襲ったとしたらどう対処すべきだろうか?このところ鬱病の薬を飲んでいる私は、睡魔に襲われる事しばしばであった。薬が効き始めると途端に眠くなるのだ。

朝昼晩飲まなければならない薬なので、一日中眠くなる事になる。うっへ〜〜〜!さて日々確実に眠くなるシチュエーションがある。それは昼食の直後である。カレー屋であれ、そば屋であれ食事が終わった直後に眠くなるのだ。しばし眼をつぶり店内の椅子でウツラウツラする事もあるが、固い椅子ではそう眠ってもいられない。食事が終われば店内から出て行くしかないのだ。

そこで、私が次に画策したのは、フリースペースで居眠りできる場所探しであった。食事に行った先のビル内に、多くのサラリーマンが座って休んでいる場所を見つけた。本来は座る場所ではないのだが、脚が伸ばせてゆったりもたれかかる事が出来る壁際の場所だった。だが、床面が大理石。しばらく座っていると尻が痛くなった。しかし、なかなかゆったり出来る場所は見つからないのでそこで我慢して、3日間は昼食後のひとときをそこでうたた寝していた。が・・・3日目の事だった。

「もしもし!ここは居眠り禁止ですよ!」と声をかけられたのである!うっ・・・見上げるとガードマンが私を見下ろしていた。そうか・・・座るのはOKだが、眠っちゃいけないのか・・・。だが眠い・・・。ビルの外に出てしばしベンチで居眠りをした。だが初夏の太陽光線は熱い!5分もしないうちに逃げ出したのであった!

翌日、さらに考えた。直射日光が当たらない外のベンチはどこかに無いものか?昼食後、近所のビルの回りをグルグル歩いたところ、大きな階段下に木製ベンチが4本並んでいる場所を発見した。というか、以前からその場所を知っていたのだが「眠るための場所」として認識していなかったのでまったくそこにある事を意識していなかったのだ。さくっと昼食を済ませ、ベンチにごろりと横になった・・・。気持ちよい。そのまま30分うたた寝を続けた・・・。

翌週になり再度昼食時、木製ベンチの場所へと急いだ。 その日は飯も食わずただひたすら1時間もの惰眠をむさぼった。それほど眠かったのだ。その1時間は至福の時であった。幸福感に包まれて柔らかな風に吹かれながら、誰にも邪魔されず過ごしたのであった。こうなれば明日もだ!

で、翌日の事だった。木製ベンチで寝ようと昼食もそこそこに向かったところ、すでにベンチは先客ですべて埋まっていたのだ。うおおお〜〜〜!!!次の安住の地を探さねば〜〜〜!!!近所を歩き回って見つけたのはビルのすぐ横にあった石のベンチだった。太陽光線は少しだけ当たっているが、木陰で何とかなりそうだ。ゴロリと横になってみると、石のベンチが程よく暖まっていて背中が心地よい。5分ほど眼をつぶっていただろうか・・・。突然頭の上が影で覆われた!

「すいません!ここで寝るのは禁止されていますから起きてくださいね!」またもや警備員が私を覗き込み起こしに掛かっていたのだ!ううう・・・ううう・・・私の睡魔をどうしてくれるんぢゃ〜〜〜!!!

さらに翌日の事だった。雨が降っていたので表で寝るわけにはいかない。しかし眠い事に変わりはない。昼食時に確保すべき30分の睡眠は、今や私に不可欠の日課となりつつあるのだ!さらに安住の地、安眠の地をを探すべきだ!昼食を何にすべきかと悩みつつ某ビルの中を歩いていた時だった。そこに突然見つけたのである!

ゆったりした柔らかなソファーに体を預け、ぐっすり眠りこけている人々の群れが目の前にあったのだ!ここであれば、堂々と30分程度の惰眠はむさぼれる!そうか〜〜〜!!!盲点だった〜〜〜!!!そこは「スター●ックス」のフロアだった。大きめのゆったりしたソフアーが10個ほど置いてあった。2つは空いていた。そこに座る権利は「商品の購入」である。カフェラテとサンドイッチを素早く購入し、空いているソファーに身を沈めた。とりあえず腹を満たしてから背もたれに体を倒し込み眼をつぶった・・・。ううう・・・天国・・・テンゴク・・・。30分経過。慌てて起き上がり会社へ戻った!

それからの私は、昼飯が毎日「スター●ックス」になってしまった。飯が目的ではなく「柔らかな眠れる椅子」が目的なのだ。日々のわずかな時間を誰に邪魔される事なく眠りこける快感。食事代だけで睡眠スペースが確保できるのだ。嬉しいったらありゃしない!

そして本日の事。迷わず昼飯は「スター●ックス」だ!勇んで出かけた!スモークドチキンサンドイッチとカフェラテを注文し、お盆を持っていつものソファーのある場所へ向かった・・・が・・・うおおお〜〜〜!!!うおおお〜〜〜!!!目の前に広がった光景に我が眼を疑った!全席が埋まっていたのである!うおおお〜〜〜!!!



本日の結論
この話をしたら娘に「ホームレスに間違われるよ!」と言われた。

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE