林檎的無認識
2005年06月26日 久々に焦るって・・・




「HDDが認識されていない」

Eメールは私に日々大量に送りつけられる。友人知人仕事関係だけではなく、怪しげな大人の付き合いを誘うジャンクメールも多い。英文のワケの分からないメールも大量に押し寄せて来る。コピーソフトや、コピーロレックスの販売メールもある。気付いた時にはなるべく早く消去する習慣にしているのだが・・・。

今朝の事だった。何百通も溜まってしまった受信メールを整理し、必要なモノだけを残そうと作業を開始してしばらくたった時だった。整理が半分ほど進んだときに、一度ゴミ箱に入れたメールを完全に消去してしまおうと消去ボタンをクリックした。消去するためにMacは考え始めた。目の前に見えるマークはグルグル回転し作業中である事を表現していた ・・・。

だが・・・そのグルグルマークはいつまでたっても回転を止める事は無かった。なんだこりゃ?通常であれば数秒で処理が終わるメールの消去である。一度に処理する量が多すぎたか?数百通はあったはずなのだが・・・! あまりにも処理が終わらないので、こりゃあトラブルか?と思い一度リスタートをかけてみることにした。

Mac前面にある三角マークのボタンを押した・・・これで数秒待てばリブートが始まるはずである・・・。無事にリブート開始!したかにみえたが・・・が・・・が・・・うお〜〜〜うおおお〜〜〜なんじゃこりゃ〜〜〜!!!久々に観たぞ!OSXになってから初めて見たぞ〜〜〜!!!なんとモニターには「?」マーク付きのフロッピーマークが登場していたのである!うおおお〜〜〜!!!

この現象が、Mac使いにとっていかに辛い状況であるかは御分かりいただけるだろうか? CPUがシステムを認識できず立ち上がらない事を意味しているのだ!つまりシステムのどこかが何らかの「ぶっ壊れている状態」である事を意味する表示である!

「うっそ・・・」とつぶやきつつ対策を考え始めた時だった。突然、Macは動き始め立ち上がる様子を見せたのだ!えっ???なんで???そのとき立ち上がって来た表示はOS9.2だったのである!私のMacはこのような事態に備えてHDを2個積んである。そしてOSはOSXとOS9.2がそれぞれのHDDに分けて入れてあるのだ。

通常はOSXを使っているのだが、OSXを認識できなくなったCPUは今、OS9.2の存在を認識したようだ。とりあえず一度立ち上がるまで様子を見る事にした。懐かしいOS9.2の画面が見えて来た。だが・・・そのとき気付いたのである。モニター上のどこにもOSXが入っているはずのHDDが表示されていないのだ!ううむ・・・HDDそのものが認識されていないのはマズイぞ!HDDさえ認識されていれば治療するのはすぐに何とかなるのだが・・・。

まずは治療対策の第一弾として、ノートン・ユーティリティーのCDをドライブに入れた。これでリスタートさせれば、HDDの修復が出来るはずだ。立ち上がるのをしばし待った・・・。が・・・そこに驚愕の事実を知るのであった!なんとHDDの存在がノートン・ユーティリティーの処理画面上にも現れてこないのだ!ううう・・・ううう・・・。修復すべきHDDが現れてこなければ対処のしようがない!くっそ〜〜〜!!!

ど〜〜〜する?WEBの更新やメールのやり取りさえいきなり困っちまうじゃねえかよ!次の手を考えねば!いったんシャットダウンして、ノートン・ユーティリティーのCDを取り出した。リスタートしてみるとやはり今回もOS9.2で立ち上がった。OSX用のHDDが認識されていないのだから当たり前だな・・・。だな・・・だな・・・だ・・・あれ?あれれれ???なんだよ!こりゃ〜〜〜!!!



OS9.2で立ち上がったはずなのに、目の前にはOSX用のHDDが今回は認識され表示されているではないか!どうしたのだ?いったい?ワケが分からんぞ! HDDが認識されているのにOSXは認識されていないってか?念のために素早くOSXで起動し直してみるとなんと無事に立ち上がったのだ!うっそ 〜〜〜!!!

今のうちである!とっととOSXのHDDにインストールされていたノートン・ユーティリティーでチェックと修理開始!だが・・・それだけでは無理だった。ノートン・ユーティリティーのオリジナルCDで最終的に治療しないと完璧には治らないようだ。

CDをツッコミ、リスタートさせ再度表示を観ると今回は問題なくHDDが表示されている。おおお!!!助かった!再び治療開始だ〜〜〜!!!かくして15分後、治療は終了し無事に私のMacは元通りの昨日までと同じ機能を取り戻したのである! あのままHDDが認識されなかったらどうなっていたのだろうか?ぞっとする本日であった!

なんてね・・・人の不幸は楽しいでしょ?



本日の結論
というわけでHDDは2個以上を搭載して、
OSをそれぞれに入れていると助かる確率は高い!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE