続編的試奏評
2005年02月02日 ようやく評価が届きました!

 
Kowloon Boost II プロの評価は!


「握力の向上は」

1月29日に当家へ登録会員00215関様にご足労願い、ギターとエフェクターの試奏を行っていただいたのだが、その後、数日間は関様が忙しくされていたので、なかなか評価を書いていただく時間が取れなかったようだ。本日になりようやく御本人からの評価が届いたので御披露しよう!


さて昨日までのタイトなスケジュールが終わりましたので・・・
やっとこの前の評価を書かせて頂きます。 遅くなって申し訳ありません。

「 BugsGear SJTC-30ETL 」



BugsGearはどのギターも手に取っての第一印象は・・とにかく弾きやすく、ずっと愛用して来たかのように 手になじむ・・ということ。弦高が低めに設定されていることも大きな要因であります。 このSJTC-30ETLはボディーが大きい事もあって、豊かな倍音と低音が印象的です。 ハイフレットで弾いても、まったくと言っていい程、ピッチの狂いがないことには驚かされますね。

ボディーバックの虎目が美しく・・高級感を醸し出してます。 生音のバランスは印象的にはマーチンに近いかと思われますが・・とにかく鳴りがいいですね。 本当はラインの音を聴いてみたかったのですが・・今度チャンスがあれば試してみたいです。 ボディーサイズからすると・・体格のいい男性向きですね。 ライブ用にはピックガードが欲しいです・・大きめのヤツが(笑) ジャカジャカにストロークしたい感じですね・・アルペジオでいくのもいいけど。ストロークで 弾き倒したい感じです。

インレイが美しく・・弾いた後は必ず拭いてあげましょう!(笑) ヘッドが虎目なのはいいですね。どうせならボディーフロントも虎目にしてみたら・・しつこいかな? あとSJTC-30ETLにミディアムゲージ、ヘヴィーゲージを張ったものを是非弾いてみたいですね。



「BugsGear TOR-35」



これは元ハイファイセットのヴォーカル山本潤子さんが、ギブソンの・・モデル名は忘れましたが 弾いていらっしゃったタイプに非常に近いですね。 ボディーの大きさが女性にはピッタリでしょう。サイズがコンパクトなので、倍音は多少物足りない 印象はありますが・・とにかくこのサイズからは考えられないくらいの音量とバランス良さには 驚きました。しっとりとアルペジオでバラードを・・っていう世界でしょうか。

これも弦高が低く弾きやすいですね。BugsGearのギター全般に共通している点ですが・・ ハイポジションコードが押さえやすいのは大きな利点だと思います。 ローのFなんかを正確に押さえるのは、ビギナーや女性にとってキビシイのですが・・このTOR-35ではほとんど問題ないでしょう。但し・・握力の向上は個人の努力しだいであります。(笑)

試奏したこのTOR-35のインレイも、シェルで美しくデザインされているタイプがあれば もっと高級感が出て、魅力的に思われますが・・。それにしても定価10万円とは驚きです。 床の間にそっと飾っておきたい一品ですね。(笑)


BugsGear TOM-35




「Kowloon Boost II」



まず「Kowloon Boost II」を持った感じは・・非常に軽いですねぇ。 ゲインとマスターのつまみだけのシンプルな設定は、使いやすいでしょう。 今回はアクティブタイプのフレットレスの5弦とハートキーのアルミコーンスピーカー仕様の コンパクトタイプでの試奏となりました。 トヨさんがメールに書いてましたが・・パッシブタイプでの試奏もしてみたいですね。

でも印象から言うと、ベースでの使用に関しては・・それほどアクティブ、パッシブには関係 ないように思われます。ギターの特性とはまったく異なった楽器ですし・・一概には評価できない のですが・・。 倉庫番さんにもお伝えしました通り・・ゲインのカーブがベースには緩やか過ぎる気がします。 ゲインを最大にして、マスターで音量を調節する・・という方法が、ベースにはいいかと・・。 但し、歪みをオフった時との音量差の調節が難しいですね。 その点では、もっとじっくり試奏した方が理解出来たかもしれませんが・・。

指での音量調節で、歪み方を自在にコントロール出来る感じはいいのではないでしょうか。 今はEBSのマルチドライブを使用しているのですが・・もちろんベース仕様のものです。 これは歪みが3系統あって・・それの切り替えスイッチとゲインとボリュームのつまみという設定。 これは今までいろんなものを試してきましたが、一番気に入っているものです。 チューブタイプの歪みをもっぱら使用してますが・・低音がカットされることもなくゴキゲンですよ。 もしチャンスがあれば参考にしてみてはいかがでしょうか!? 制作者のトヨさんに対して失礼な意見かもしれませんが・・。 でもギタリストならかなりの需要があるのではないでしょうか? 倉庫番さんも気に入っておられます。



本日の結論
他力本願の更新の日もあるってこと!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE