六弦的腰痛記
2005年01月27日 余裕ぶっこいての・・・

 
これはアバロンを使った ツリー オブ ライフ


「誰も追い越してこなかったか・・・」

先週の事だった。とりたてて欲しいものも無かったのだが、だらだらとWEBオークション巡りを行っていた。BugsGearの製造販売を行っている「ストリングネット」のオークションページを覗いてみた。最近はオークションに出される品数、品種もかなり多くなり少しずつ売り上げを伸ばしているようだ。で、その出品物の中に「BugsGear SJTC-30ETL」を発見した。

「BugsGear SJTC-30ETL」は「BugsGear SJTC-30E」と基本的に同じなのだが、指板のインレイが豪華に「ツリーオブライフ」で飾られているのだ。一般的に「ツリーオブライフ」が採用されているギターは「高級品」と相場が決まっている。しかもアクリル等では無く、ちゃんとインレイの材に厚みのある白蝶貝が採用されているのだ。簡単に言えば「豪華」なのだ!

ちなみに SJTC-30ETL とは、

SJ スーパー・ジャンボ
T タイガー・メイプル
C カッタウェイ
30 サイド・バック合板
E ピックアップ付き
TL ツリーオブライフ

上記仕様の型番である。



「BugsGear SJTC-30ETL」の本体はtopがスプルース単板。サイド・バックはタイガーメイプル合板。ピックアップはFishman Classic 4が装着されている。今まで手に入れていなかったのは、こいつのサイド・バックが単板ならなあ・・・と思っていたからだ。ところが、昨年12月に当家で「BugsGear SJTC-30E」を試奏されたプロミュージシャン登録会員00217松藤様は、一旦お持ち帰りになりレコーディングミキサーと共にスタジオでライン出力の音を確認した後「これ気に入りました!ストロークでもフィンガーでもいけますね!ツアーで使えますので買います!」と宣言されたのである。しかもその後、是永様からも「あのギターをミキサーがかなり誉めてたよ!」と裏情報の報告があったのだ。


BugsGear SJTC-30E


プロのミュージシャンと、プロのレコーディングミキサーがOKを出したのだから、サイド・バックが合板だろうがなんだろうが「良いものは良い!」という判断なのだろう!そこで私も密かに手に入れるチャンスをうかがっていたのである。ただし私が目指していたのは「BugsGear SJTC-30E」ではなく、あくまでも「BugsGear SJTC-30ETL」ひとすじであった・・・。見た目で勝負なのだ!

だが、ひとつ気掛かりだったのは「若いOLが持つヴィトンのバッグ」のように、全体像に比べ「ツリーオブライフ」の部分だけが浮いた感じになるのではないか?との心配だった。さらに「BugsGear SJTC-30ETL」はレギュラー商品では無く、サンプル出荷のギターなのだ。製造本数が非常に少ないため。なかなか表に出てこないのだった。

そのなかなか出てこないはずの「BugsGear SJTC-30ETL」が先週ストリンングネットのオークションに登場したのである。しかも「最低落札価格なし」との表記があった。スタート価格1,000円だった。つまり、誰もオークションを競い合う相手がいなければ1,000円での落札が可能であると言う事になる。まあ、そんな事はあり得ないのだが・・・。

で、そのまま数日間「BugsGear SJTC-30ETL」の入札具合をチェックし続けていたところ、あら?あららら?なかなか入札価格が上がって行かないのだ。最終日になったがまだかなり低い価格のまま。こりゃあもったいないなあ〜!と入札してみたところ、すぐにもう一人の入札者が追撃を始めて来た。ほほう!そう来るか!ならばこちらも応戦致そう!と価格を上げて行った。

相手はしつこく追い掛けて来た。ふむふむ低次元の戦いだなあ。そうか!ではこれでどうだ?と一気にジャンプした金額で入札してみた。ふっ・・・追撃が止んだ・・・。その後は、まあどうせ締め切り間際に追い掛けてくるだろうと放置しておいたのだった。予測ではおそらく私の金額を上回り、相手が落札する事になるのだろうと考えていた。私は「欲し〜!欲し〜!」と必死になって入札したわけではないので余裕ぶっこいての対応である。

で、オークション締め切り日の夜になりメールチェックをしたところ、オークションからメールが届いていた。「うっそ〜〜〜!!!私が落札してるぢゃん!」といささか驚く私であった!その驚きは「え?この値段でいいの?」と思える落札価格だったからだが・・・。そうか・・・この価格で誰も追い越してこなかったか・・・。もっとも、私は「BugsGear SJTC-30ETL」の正体をよ〜っく知っているだけに安心して入札していたのだが、知らない方は深追いできないもんなあ・・・。てなことで、私は「BugsGear SJTC-30ETL」正規ユーザーになったのである!



そんな昨今、ちょっと気になる体調の変化がある。今週になり右腰の裏あたりが、ちょっと鈍い痛みを持つようになったのだ。筋肉痛とも違う・・・かといって骨や関節の痛みとも違う。内臓系でも無さそうな感じだが・・・。ギターを弾く度にその痛みに気付き「なんだろうなあ・・・」と思っていた。そして今朝になり「その痛みに輪郭は無いが痛みの大きさは拡大している」ような感じになって来たのだ。

娘の例も有り、体の痛みは早めにチェックしておかないと大事に至るケースも有る。かといってまだ大騒ぎする程の痛みでも無いし・・・。取りあえず腰を暖めてみたら気持ち良かったので「ホカロン」を患部に当てているのだ。ちょっと楽になった気もするが・・・本当に温めることが正しい対処なのだろうか?いささか不安がよぎる本日である。



本日の結論
「BugsGear SJTC-30ETL」を試奏したい方は御連絡下され!
------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE