増幅的評価壱
2005年01月23日 一人目の評価が出た!
 

Kowloon Boost II


「実にマニアックな」

本日のネタは、エレクトリック・ギターあるいはエレクトリッ・ベースに興味が無い方は全く意味が分からない内容である。それをご承知の上でお読みいただきたい!

先日トヨ光勢様が製作され、貢ぎ物として届けられたブースター「Kowloon Boost II」=「九龍増幅弐」の試奏はまず、私のジャズギターの先生である登録会員00203 ジプシー手塚様にお願いした。22日のレッスン後に目の前の機材を使っての試奏していただいた。以下に手塚様から送られて来たレポートを掲載した。電鳴六弦好きの皆様のご参考になれば幸いである。

-------------------------------------------------------------

九龍Boost(II)試奏レポート

tanabe.tvのメンバーの皆さん
おはようございます。ギタリストのジプシー手塚でございます。
この度、倉庫番さまのおはからいでトヨ光勢さまが製作された九龍Boost(II)を試奏させていただきました。私、普段はジャズ系の音楽を志向しているのですが実はこの様なマニアックなコンパクト・エフェクターに目がないのです。楽しく試奏させていただきました。

機材はいつも使っているフェンダーUSAテレキャスターとフェンダーツインリバーブ65・リィーシューに九龍Boost(II)を繋ぐという形です。ギターはフロントPU(シングルです)、アンプは
ビブラートチャンネルを使いボリューム3くらい。Bass、Middle、Trebleは、ほぼフラット、リバーブは3くらいかけました。

まずスルーで弾いてみます、いつも通りの私の大好きなフェンダー真空管アンプならではのクリーンサウンドがヴァーっと広がります。良いパーツを使っているのですね!全然音が劣化しません。ギターとアンプの間にシールドしかないみたいです。

スイッチを踏み込んだ状態で弾いてみます。マスターを12時でゲインを2時にしてみましたこれが非常に男らしい音でぐっときました。クリーントーンなのですが音が限りなく前に出て迫力がありワイルドなのですが、まろやかなのです。


左がゲイン 右がマスター

倉庫番さまがお隣にいましたので、倉庫番さまのお好きなスタンダード”ステラバイスターライト”を
弾き始めたのですが、音色がいいので音にインスパイアされてどんどんイメージが拡がり6コーラスくらいイッキにインプロヴァイズしてしまいました。かなり過激なステラに結果的に仕上がってしまったようです(笑)良い機材はプレイヤーを弾かせちゃいますね(笑)

私は歪ませる時は強めに歪ませる方なので、あまりクランチは使わない方なのですがクランチがお好きな方はもっとゲインを上げるとお望みのサウンドを得られるのではないでしょうか

ストラト弾きの方やブルース系の音楽を志向される方はもちろんでございますが、ジャンルを問わずガッツのある音でご自分のサウンドを創り上げようという思いを持たれている、前向きなギタリストの方に是非お薦め致します!

トヨ光勢さま。倉庫番さま。この様な素晴らしい機材を試させて頂きありがとうございました。フェンダーUSA社のディープなユーザーの私としては是非とも手に入れたい機材でありますので色々相談に乗って下さいませ!

2004.01.22 ジプシー手塚

-------------------------------------------------------------

私も「Kowloon Boost II」を使ってみたが、確かにシングルコイルのサウンドが「繊細だが太くグッと前に出る感じ」になる。さらに音質が「滑らか」になるというか「クリーミー」になるというか気持ちよい豊かな音になった気がした。ブースターは他のエフェクターに比べ「劇的な音質の変化」が出るわけではない。実にマニアックなエフェクターである。もうちょっとギターの勉強をして、人様の前で演奏できるようになったら是非使ってみよう!

ちなみに「試奏者指名」の「プロ・ミュージシャン」の方々は残りが以下の2名となった。

登録会員00205 是永様
登録会員00215 関様

なるべく早く試奏していただきたいので、スケジュールをご連絡を頂ければ幸いである!



本日の結論
「Kowloon Boost II」は注文生産である。1台ずつ手作りされる。
ちなみに、tanabe.tv登録会員はスペシャルプライスで提供してもらえるようだぞ!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE