六弦的弾初談
2005年01月03日 雑談を少々!
 

Parker Fly

「かわいがってあげる事に」

なんだか紅白から三が日にかけて「ギター侍」をずっと観ていた感じがするなあ・・・。残念!

昨年の大晦日12月31日昼頃に雪が降り始めたので慌てて近所のスーパーマーケットに買い出しに行ったんだけど・・・とりあえず元旦用に刺身は必要だろうなと、刺身盛り合わせを探したところ「お正月用刺身盛り合わせ」を発見。中トロが盛りつけてある皿を見つけて取り上げたのだが・・・。その日付を観て大笑いしてしまった!

賞味期限 12月31日

おいおい!正月用と書いてあるのに、大晦日中に食えってえのかよ〜!買ったけど・・・。

♪〜〜〜瞳を閉じて〜〜〜♪とセカチュウの歌が流行った昨年だったが・・・。ふと気付いた事がある。瞳は「閉じる」事が出来るのだろうか?「瞳」=「瞳孔」と私は解釈しているのでそれは不可能ではないのだろうか?閉じる事が出来るのは「まぶた」じゃないのだろうか?♪〜〜〜まぶたを閉じて〜〜〜♪

なんてな軽い突っ込みから今年はスタートしたけど、さすがに年末年始を自宅でじっとり過ごしているとネタはそうそう簡単には転がってこないなあ。運動量が少ないのですっかり太った気がするし・・・。気がするだけではないな!確実に体重が増えていると実感しているホンジツである!

そういやあ、片品林檎亭から年賀状を兼ねた「林檎オーナー制」募集のお知らせが届いたので、さっそく今年も申し込んだ。昨年の様に台風が多いと心配事も多いのだが、その分だけ収穫の喜びも大きくなる。今年もまた秋の収穫を早くも期待している私なのだ。目標収穫量80kg!

昨日、ギターの弾き初めとして、いつもと違うギターを弾いてみようと「Parker Fly」を取り出した。スケールがレギュラーなのでちょっと苦手にしていたギターなのだが・・・1年ぶりにじっくり弾いてみると、なんという事だ!これほど弾きやすいギターだったとは!今更ながらびっくりだ!真面目にジャズギターを習い始めた事で、所有ギターに対する感覚も変わったってことか!「Parker Fly」のサウンドも気持ちよい!てなことで、今年は「Parker Fly」をかわいがってあげる事にしたぞ!重量も軽いし、年寄りには助かるギターだ!

で、本日も午後にしばらくギター練習をして夕食タイムになった。DVDを観たり、飯食ったりでだらだらとして3時間過ぎた後、再びギターを練習しようとアンプのスイッチを入れた。数分経ってアンプも暖まっただろうとギターを弾き始めてみると・・・なんだ?音が出ねえぞ!どうしたんだ?

その前に練習したときのまま放置していたのだから、シールドがおかしくなっているとも思えない。だが、確実に音が出ない。各種のコントロール系ノブをいじってみるが全く反応しない。シールドを取り替えてみたがやはり音が出ない。ではと・・・アンプも別のものに取り替えて弾いてみたがやはり音が出なかった・・・。なんだ・・・。なんだよ〜!本体に問題ありか〜?

と、その時!ようやく思い出したのだ!「Parker Fly」は電池が入っていないと音が出ないのだ!ずっと放置していたので、電圧が下がっているところに、さらにシールドをつなぎっぱなしで数時間放置したものだから、すっかり電池を消耗してしまい、電圧が下がり切ってしまったようだ。それであればと、新しい備蓄電池「006P」を取り出し交換したところ無事に復活!正月早々慌てさせるんじゃね〜ぜ!

そうか・・・「Parker Fly」を今年はかわいがってやろうと思ったのだが、そのためには常に電池の予備を用意していなければならないのだな!わかった!「006P」を大量入手して対応しよう!ってな、妙な決意を示したところで、今年はスタートである!



本日の結論
006Pが大量に余っている方は遠慮なく送ってくるように!(そんな奴はいない!)

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE