生演的噛噛談
2004年11月08日 こうやってミュージシャンの知り合いが増えて行く!
 

一人は名前が間違っている!さあ誰だ?


「恐怖感と憧れがあるのだ!」

最近、tanabe.tvではライブネタがすっかり無くなっていた。春から習い出したジャズギターを自宅で自主トレする為、このところずっと土日は部屋にこもりがちになっていたのだ。自分のスキルを上げることに必死になっていて、他人の演奏を聴くことに思考が向かっていなかったのだ。歳をとってから習い事を始めるとこのようなことになる。しかし!そういつまでも隠遁生活を送っていられない!たまには全身を音の渦に浸そうではないか!

2004年11月7日夜。久々に三宿のミトラサールに出かけた。出演者は上の画像の通りである。この中に私の知り合いは誰もいない。では、私はこの中の誰かのファンなのか?それもまた違っているのだ。出演者の予備知識すらまったくなかった。ではなぜ・・・。その謎を解きつつ、当夜の様子とそこで目撃したある事実から導きだされた私の現状について書いてみよう!

それは少し前の事だった。娘が「ミトラサールで11月7日に山田章典さんのライブがあるんだけど行かない?」とチラシを持ってきた。なんだ?それは・・・。つまり私はこの時点で、山田章典なるミュージシャンを全く知らなかったのだ!さらに娘は言う「ゴローさんのライブに行ったら、ポンタさんがドラムでチョ〜すごくて面白かった〜!それで、ベースの山田さんが帰りにチラシを渡してくれたんで、よく見たらミトラでやるって気付いて、おとうさんとミトラの関係を話したら・・・」などと、止めどなく状況説明が続いたのであった。年頃の娘らは饒舌である。で、山田さんと登録会員00205是永様が知り合いなので、是永様も当日行く可能性が高いとも言っていたのである。

11月7日(日)当日は天気がよく暖かい日でもあり、精神状態もかなり健康な感じがしていたので、このところあまり書かなくなっていたライブネタを拾えるかもしれないと出かけてみる事にした。この状況説明で分かる通り、私はライブの内容についても、出演者についてもまったく知らず取りあえず、行き当たりばったりてな感じで「ミトラサール」に突入したのであった!

18時35分頃、ミトラサールの入り口を見て驚いた!お客が表の通りまで並んでいたのだ!このような現象は今までミトラサールで見た事が無かった!しかも若い女性(一部を除く)ばかりが、入り口ドアの前までズラリなのだ!一体何者がライブをやるのだ?その横をすり抜け、私は階段を上り店内に足を踏み入れた・・・。

店内はまさに準備最終段階の状況!オープン前の最後のセッティングをギリギリまで行っていたようだ。とりあえず私がカウンター席に腰掛けたところで、客入れが始まった。次々に席が埋まり、あっという間に満席!娘はまだ来ていなかったので、電話をかけてみると「2席とっといて!」と指示が出た。おいおい!もう満席だぞ〜!とぼやきつつも、そこを無理矢理カウンター席を2席押さえてもらったのだが・・・。やがて来たお客が「カウンター席指定」で予約を入れていたようで、あっさり1席をお譲りする事になってしまった。こりゃ困った!

そのうち、立ち見も出始めてしまった!あらら〜〜〜!!!店内を見回せば、女子50名おっさん3名の客層バランス!そして演奏直前になって、娘と登録会員00205是永様が入店してきた。もう明らかに席は確保できなくなっていたのでいったん立ち見となった。その後暫くして補助イスを確保しなんとか尻は落ち着いたが・・・。是永様はすぐに楽屋に向かった。「お主らのライブをしかと見届けにきたぞ!」との挨拶である。この辺りはミュージシャンとしてのヒエラルキーがさせる先輩としての自然の行動であろう!



ライブが始まれば・・・おっと!なんだこれは?ベースがメインのライブではないか〜!そうか・・・そういうことか・・・今夜の主役は「ベースの山田章典」様か・・・なるほど!それではそのスタンスを理解しつつ見届けよう!ベースがメインのライブに突入したのは初めてだ。どのような進展になるのか楽しみである!

数曲の後、ベース1本とボーカルだけで曲が始まった?成立するのか?おおお〜〜〜!!!やっちまってる!面白い!まるで「はなわ」のようではないか!と思っていたら、ボーカルはベース1本で歌うのは難しいかったと話し、ベースの山田氏からも「はなわはスゴイ!」とネタとして飛び出してきたのだった!オチの着地点としては順当なところだろう!



その後は、静かすぎる客層の反応に山田氏もMCがやや湿りがちになりながらずんずん進み、ライブは盛り上がって行ったのである。ちなみにこのギタリスト「宍倉」氏は当家にかなり近いところにお住まいだと判明した。いずれ当家の所有ギターを引き倒しに来られることだろうな・・・。やがて第二部。派手なボーカル「太郎さん」の登場で、静かな客もさすがに盛り上がりを見せ始めた!一気にエンディングへ向けて疾走すると、ラスト曲の後には「アンコ〜ル!」の拍手が沸き起こった。一旦楽屋に引っ込んだ山田氏は、もったいをつけることなくすぐに取って返し、アンコールに応えてくれた!ライブでのお約束である!





ボケた画像で済まん!


アンコール最後の曲「チキン」を演奏している最中だった。ベース山田氏の視線が、私の隣に座っていた是永様の方へ時々投げられていた。その意味は「先輩!お願いだから早く出て来てギターを弾いてよ!」だったが、是永様は表情や首を横に振ることで「拒否」を示していた。だが、山田氏も負けてはいなかった!ついにマイクを通して「是永さ〜ん!弾いて下さ〜い!」と呼び掛けたのだ!さらに、ギター宍倉氏も担いでいたギターを外し、高く掲げて突き出し、是永様へ向かって「弾いてくれ〜!」と無言でアピールしたのである!

客は何が起こったのかと一斉に振り我々の方を向いた!その瞬間是永様の中に何かが生まれたようだった。もしくは予定されていた行動だったのだろうか?ロック魂が一気に吹き出し、すっくと立ち上がりステージへ足早に向かったのだ!ギターを受け取れば一気に爆発!!!ついでにボーカルも決めさらに大ノリの会場となったのだ! 楽しい一夜となったぞ!最後に、是永様からメンバーを紹介された。これでまたミュージシャンと顔見知りが増えたって事だね。





で・・・話しを2時間前に戻す。
ライブ開始直後からちょっと気になっていたのだが、ベース山田氏はずっとガムを噛んでいた。勤務中にガム噛むのを否定しているのではない(勤務中かよ?)ただ単にミョ〜に気になっていたのだ。そして、それに変化が生じたのは「ストリート・ライフ」なる曲が始る直前だった!

山田氏はベースアンプの方へ振り返り、ガムの包み紙を取り上げ、噛み終わったガムを包んでアンプの上に乗せた。それで終わりかと思っていたら・・・なんと!すぐに次のガムを取り出し口に放り込んでいたのだ!「ガム依存症」なのか・・・(そんなのあるのか?)非常に気になる連続噛みである!下の画像のミネラル・ウオーターの手前に白い物があるがそれがガムのパッケージだ!メーカーは不明だ!(なにを観察してるんだよ?)



なぜそこまでに私は「ガム」が気になるのか?実は現時点で、私はガムに対する恐怖感と憧れがあるのだ!
この相反する感情が何故うまれるのか?念のために書いておこう!

私も一時期ガムを頻繁に噛んでいた時期がある。現在その習慣は無くなったが、それには大きな理由がある。2年前の事、私は奥歯がまっぷたつに割れてしまった。奥歯に被せてあった金冠の尖った部分がクサビの役目を果たしたようだ。堅いものを噛んだ結果だった・・・。さらに割れた歯もクサビ状になり歯茎を傷付け始めた。日々口の中は滲み出す血の味で溢れ、遂に奥歯で噛むたびに激痛が走り始めたため、思いきって奥歯を抜く事にしたのだった。

奥歯を抜いたあとは放っておくわけにはいかない。一気にモノが噛めなくなる。ただちに「部分入れ歯」の採用となった。この「部分入れ歯」という言葉がもつ「落胆感」にはさすがに私も「あらら〜!来ちまったか〜!」と落ち込みかけたのであった。「部分入れ歯」がどのようなものかは「部分入れ歯洗浄剤」のコマーシャル画像でご覧になった事があるだろう。アレである!さてと、ガムと「部分入れ歯」の関係とはなんだ?それは経験者であればすぐに分かる事なのだが・・・。

ある日いつものようにガムを噛んでいたとき、自然に左側で噛んでいた。まだちゃんと歯が残っている方である。何気なく口内の右側にガムを移し噛み始めた時だった!しまった〜〜〜!!!なんぢゃこりゃ〜〜〜!!!と早くも後悔が頭をもたげたのである!

健康な歯や、通常の虫歯治療などの場合はなにも問題ないのだが、入れ歯や部分入れ歯を装着してる場合、ガムがベットリ付着する!右側で噛んだ瞬間にガムが私の「部分入れ歯」にべっとりと絡み付いてしまったのだ!いったん付着するともういかんともしがたい!駅構内でガムを踏み付けた直後の靴の裏状態だと御想像いただきたい!ちょっとやそっとの対処ではどうしようも無いのだ!あわてて洗面所に走り「部分入れ歯」を外し水洗いし、ティッシュでこすり取るように丹念にかつ慎重にガムを取り去ったのであった。

その後も、ガムを噛むときに時々それを忘れてしまい、左側だけで噛んでいれば良いものを無意識に右に移した瞬間すぐに「しまった〜〜〜!!!」と後悔するのである!2日前にもやっちまったばかりだったのだ!ちなみに、入れ歯にくっつきにくいガム「フリーゾーン」という商品が販売されているが、噛み心地が私にはやや違和感があり、しかもフレーバーもあまり選べないので、ついつい通常のガムを口にしてしまうのだ。そして、後悔の繰り返し・・・。



なんてなバカ話を、ライブの真っ最中にベース山田氏のわずかなアクションから思い出していた私はいったいなんだろうか?



本日の結論
「老眼」の次に待っているのは「部分入れ歯」である!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE