六弦的回覧化
2004年10月05日 ふと浮かび上がった疑問は!
 

回覧ギターとはなんぞや?


「規定に引っかからないのだろうか?」

8月中旬から開始した「物流倉庫」は一時期活性化の様相を呈していたが、ここに来てやや沈滞ムードが漂よい始めた。やはり商品の回転が早くないと、客離れが始まるのはどの商売でも同じだなあ(おいおい!商売だったのかよ?)そんな「物流倉庫」撤退も考え始めた本日、突然このような品が提供されたのだ!

登録会員00119 松下様 ご提供品

「回覧(笑)ナイトギター」
ちゃんと使えるFenderJAPANのショートスケール超改造ストラトです。でも、すぐ飽きると思うので飽きたらここに再掲載してね(笑) ジェフベックモデルと同じナットを組み込んでいますのでトレモロをガンガン使えます。ピックアップはタップ付のグレコです。アリアのディストーションとここではお馴染みのナイトアンプを組み込んであります。ごく小音量でハウリングをおこすことも出来るので練習にはいいかもしれません。

スピーカーはパソコンに積まれてたものなので耐久性はあまり期待できませんが夜遅く静かに使う分には問題ないと思います。ギンギンに使うとすぐトンじゃうかもしれません。
PU切り替えスイッチでハムやシングル切り替えや、ダイレクト接続などが選べ、VOLノブの横のスイッチがディストーションスイッチ、一番端のトーンつまみがアンプのスイッチ付ボリュームです。裏側にアリアのディストーションのコントロール系(レベル、トーン、ディストーションレベル)のつまみがあります。内臓ではなく外のちゃんとしたアンプにつなぐと結構いい感じです。


この商品名「回覧ナイトギター」の「回覧」が表すものは「独り占めしないでね!すぐに飽きるはずだから、飽きたらまた物流倉庫に掲載して次の方に渡してね!」と主張されているのだ。面白い提案である!ショートスケールのストラトモデルは、私もかつて所有していたが、その時たしかに数ヶ月で飽きてしまった記憶があるなあ!そんなわけで、近いうちに「物流倉庫」に登場するので、興味がある方は是非ゲットしていただきたい!ただし、出品者のコンセプト通りに「回覧」出来る方に限るがね。

で、このギターの画像を見ているうちにフトある疑問がわいてきた。それはWEBオークションに関するルールの問題なのだが・・・。まずは以下の画像を見ていただきたい。本日時点でオークションに掲載されているギターである。実は、このギターは某登録会員が以前所有していた形跡がある品だが、元所有者とはまったく関係なく、純粋にこのギターを含んだ多くのギターに関する疑問なのだ。


ちなみにこの PRS SANTANA はPRS社製ではない。パーツはすべてPRS純正を使用しているが、木部は日本の某ギター職人が作り上げた逸品である。私も一時期欲しかった品である!つまり、実に良く出来たフェイクギターなのだ。しか〜し!WEBオークションでは「ブランド品のコピーもの」の出品を禁じている。つまりロレックスのコピー品や、ヴィトンのコピー品は出品できないのだ。そこで疑問がわかないか?そのルールからすれば、PRSのコピー品であるこのギターは削除されるべき品ではないのだろうか?(この疑問は出品者個人を攻撃しているものではないので、勘違いしないように!)

などと考えていたら、疑問はそれだけでは済まなくなってしまった。ストラトキャスターはフェンダーの開発ギターである。現在、世の中にはそのコピーモデルが山ほど存在してる。当然、オークションにも膨大な量が出品されているのだが、それってコピー品の出品を禁じているオークション規定に引っかからないのだろうか?ギブソン・レスポールもコピー品がそれこそ山のように出品されているが・・・。

優秀なボディーデザインだから、コピー品としても生き残って来ているとも言えるなあ。

そいうやあ、ゼマイティスのコピーモデルも一時期出品が盛んだったが、とてもパテントを取得しているとは思えなかった。ボディーシェイプが同じで、電気回路も同じであった場合、ヘッドの形状が変わっただけでオリジナルと言えるのだろうか?つい最近、PRSのシングルカッタウエイモデルが、生産中止になった。ギブソンから権利侵害をしていると告訴されたからだ。私が見る限り、オリジナリティあるデザインと思うのだがなあ・・・。そもそも、ギターにおけるオリジナリティーとは何だろうか?そのあたりの事情に詳しい方いる?

ちょっと調べてみると、意匠法の第一節「意匠権」に以下のような記述があった。

第二十一条 存続期間 意匠権(関連意匠の意匠権を除く。)の存続期間は、設定の登録の日から十五年をもつて終了する。
    2 関連意匠の意匠権の存続期間は、その本意匠の意匠権の設定の登録の日から十五年をもつて終了する。

これって、オリジナルが登場してから15年が過ぎれば、コピーし放題ってことか?正しい解釈をだれか教えて!




本日の結論
アコースティックギター業界も同じボディーシェイプだらけだなあ・・・!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE