更新的絶不調
2004年09月07日 アイツかも知れない!

コイツ は アイツか?


「かなり濃いグレー状態のコイツである!」

まいった・・・まいった・・・絶不調〜〜〜!!!に陥ってしまった・・・。

今まで、ネタがなくても無理矢理ネタを書くという命題を自分に与え、なんとかこじつけながらもやって来たのだが・・・このところな〜んも思い浮かばなくなってしまったのだ。いや、まったく思い浮かばないわけではない!ネタとして育て上げる気力が急激に薄れているのだ!

ほんの小さな手がかりから3000文字程度の文章をひねり出すのは、通常であればなんとかなる。周りに日々いくらでもそんな手がかりは転がっているはずなのだが・・・。それが見つからない!一旦その状況に陥ると「何でも面白がる精神状態」が薄くなって行くのだ。

こうなると「更新しなきゃ!」と独り焦るだけで、実態としてはなにも書いていない状態が続くのだ。客観的に見れば、オモロイネタになりそうなデキゴトはわたしの周りですでに起きている。だが、それをネタに書くことができない・・・。なんとも言いがたいのだがこれが世間でいうところの「スランプ」ってやつか? それとも「無気力症候群」か?いやいや・・・そんなことはないなあ。他に日々熱心にやっていることはいろいろあるからなあ・・・。

ええい!自分でもワケがわからん状態にはまり込んでいるので、思いきってアノコトを書いてみるか〜!これから書くことは推論である。勝手な推察で書くのだから、真実かどうかはまだ解らない。真相はあなた自身で想像していただきたい。

今を去ること約20か月前、私はM社のギターをオークションで落札した。そしてそのギターは納品されることなく今日まで来た。オークション出品者とのやり取りは、今まで「六弦的魔力戦」シリーズを読み続けてこられた皆様には十分御存じのことと推察する。それを前提にした本日の話しである。

先週の事だった。オークションの中に変な出品者を見つけた。出品リストを観ると、2日間の出品に20点以上の出品物が並んでいた。出品物はPC関連商品とギターがほとんど。そして、それぞれの出品ページに加えられた説明文を読んで驚いた!アノ文体だったのだ。どんな文体であったのかはここで書かないが、私が落札したギターをいまだに送ってこないアイツの特徴ある文体だったのだ!皆様がすでに御存知のあの文体だ!並んだ商品と文体の組み合わせで考えるとかなり臭う。だが、これだけでは決め手に欠ける。

次にオークションの出品形態の特徴を観た。ほとんどが1000円スタートとなっていた。これまたアイツの得意手である。かつてはほとんどの出品物が1円スタートになっていたはずだ。スタート価格をいちいち考えて設定するのが面倒なのだろうか。しかも2日〜3日の短い出品期間も特徴的だ。

さらに、評価欄を観察した。ふっふっふ・・やはり・・・現時点で28程度の評価が入っていたが、評価のリストを全部読んでみると、当初の10点程は出品者ではなく落札者になっているのだ。しかも1000円程度のジャンク品ばかり落札している。まず得意分野の安い品を大量に落札して評価の数字を2桁までもっていく。他人が安心する評価数まで上がったところで出品を開始する。さらに当初落札した品々を再び出品してしまえば金も戻ってくる計算だ。これって堂々とまたオークションの舞台へと戻って来たってことか?

アイツの特徴はまだまだある。目の前にあるこの出品者のIDは、前に使っていたアイツのIDと共通点がある。それは「音楽」がキーワードとなっているのだ。入札者からの問い合わせに発送は「広島」からだと答えていた。自己紹介にも広島からと書いてあるのだが、アイツは隣の県在住だ。広島に協力者が存在すると考えればどうだろうか?親戚か?それとも仲間か?

このように、充分注意をしてオークションに出品しているにも拘わらず、もう一つ致命的なボロが出ているのだ。「お里が知れる」と言うべきか?それは何か?

アイツはかつて、落札者から「悪い評価」を受けると報復攻撃として、悪くない相手に対しても必ず「悪い評価」をつけ返していた。さらに悪い評価がつけられると「付けられたものと同じ評価で返す」と脅しをかけて「非常に良い評価」に書き直しをさせていた事実があるのだ。

今回見つけた出品者の評価欄をじっくり観て行くと、まさにその手口が使われていた。さらにそこに書かれた文体と単語が、私の知っているアイツの文体そのものだったのだ!使う単語まで同じとは笑ってしまった。今の所、まだトラブルはほとんどなく取り引きは順調に進んでいるように見える。しばらくこいつの動きを見守り決定的な証拠が出てくれば、さらになんらかの対策を立てなければならなくなる。ふっふっふ・・・コイツはアイツなのか?かなり濃いグレー状態のコイツである!



本日の結論
真実は果たして浮かび上がるのか?

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE