乾麺的謎野菜
2004年06月23日 本日のネタはとてつもなく短い・・・!
 

岩手・衣川村特産「ツタン乾麺」


「気になるぞ!」

6月22日登録会員00013松島様から画像が送られてきた。先日出張の際に発見し「貢ぎ物」として購入しようとしたのだが、あいにく在庫切れでその時は手に入らなかったと聞いていた「ツタン乾麺」の画像である。名前だけ聞いても「土産物にありがちなダジャレ系ネーミングだね!」と感じていたのだが・・・実際に画像で見るとさらに「ここまであざといデザインをするかお前は!」と思わず笑ってしまった次第である!

「ツタン乾麺」というネーミングである以上、中身の麺は「ミイラ麺」でなければならない(どんなんだよ?)もっとも乾麺なので「麺のミイラ状態」であると考えられるので問題はないか・・・(だからどんな問題だよ?)

箱の中身も撮影してあった。良く見ると単なるダジャレの世界ではなく、エジプト方面 の野菜を練り込んだ麺だと理解できた。「モロヘイヤ麺」は良く知っている野菜なので安心感があるのだが、次に「ガルギール麺」の存在がある。これはなんだろうか?たぶん野菜なのだろうが・・・。「ガルギール」私は初めて聞く野菜の名前である。それでは調べてみよう!以下のような情報が見つかった。ちょっと苦味がある野菜のようだ。


ガルギールはエジプト原産のアブラナ科の野菜です。 ハーブの一種でカルシウムがホウレンソウの3.7倍、ビタミンCは2.2倍も含んでいます。


さて、その他にもう一つ「ハッスる麺」という商品が入っている。これは何だろうか?商品説明によると「ハッスが練りこまれたこの麺を食べれば気持ちもハッスる!」と書かれている。「ハッス」ってなんだ?これ又調べてみよう!だが・・・WEB検索でわずかな文字情報はあったが画像が見つからなかったのだ!ううむ・・・気になるぞ!「ハッス」!どんな野菜なのだ?



本日の結論
やはり実物が手に入らないと、短文しか書けねえな〜!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE