改造的妄想六

2004年03月16日 あららら!展開が変わってきた?


カーナビ初心者話しは今日も続く!そして新たな情報か〜!

「逃してはならないぞ〜!」

カーナビ改造計画をさらに推進し、改造工事を実践しようと意気込んでいた。作業直前になり、フロントガラス「ひび割れ事件」が発生しその勢いが削がれたが、これ幸いとディーラー工場に車を預けるついでにフロントパネルの取り外しと、パーキングブレーキセンサー及びアースのラインに目印を着けてくれる様依頼した。ここまでが、前回の話である。

ところが・・・私が出していた改造工事の内容に疑問を生じたのである!私が持っていた結論は以下のようなモノだった。これは多くの登録会員に支持されていた。また、実践して上手く行っているとの報告も数件受けていた事実がある。

結論
カーナビのパーキングブレーキセンサーをアースすればよい!


作業としては、パーキングブレーキセンサーのラインを切ってカーナビ側からラインを延長しアース線に繋ぐだけである。とても簡単な作業であり何も問題ないように思える。だが・・・本当にそれだけで良いのだろうか?と疑問を抱き続けていた私であった。

というのも、それほど簡単な作業であれば、専用の「TVコンバータ」が売られている必然性を感じない。販売されているからにはそれなりの理由があるはずだ。そう思い続けていたのである。そのため、なかなか作業の実践に取りかかれなかったのだ。情報の確認を行い慎重に事を進めたかったのである。

とっとと改造作業を行い、大失敗してもそれなりに「ネタ」にはなるが、なにせ、ギターのレストアと違い、最終的には命を預ける車をイヂルのだ。慎重を期すに越したことは無い。

3月16日(火)朝9時15分頃。フロントガラス交換の為、ディーラーの工場に到着。駐車するとすぐに係りの方が近寄ってきた。いつもの営業N氏とは違う人物である。まずは作業内容の確認となった。

「フロントガラスの交換でございますね!」

「何時頃までに仕上がりますか?」

「ガラス屋さんが来てから取り替えて
 パッキンの接着剤が安定するまで3時間程度でしょうか。
 18時までにはお渡しできますが」

「じゃあ、19時頃までには引き取りに伺います」

「お客さまそれからフロントメータパネルの取り外しですが、
 この部分でよろしいんですね?
 で、ブレーキセンサーとアースに目印をつけておくと・・・
 これは何のための作業でしょうか?何か取り付けられますか?」


「取り付けるんじゃ無くて、走行中にテレビが映るようにしようと思いまして」

「そうですか・・・それですと取り付けられているのは純正カーナビですから、
 ブレーキセンサーをアースするだけじゃ、走行中に映りませんよ!」

「えっ・・・?」

「実はスピードセンサーも関与していまして、時速5kmになると、
 テレビ画面は映らない仕組みになっているんです」


「ということは、スピードセンサーのラインをカットすればよいと?」

「いえいえ!スピードセンサーをカットするとカーナビが正確に表示されなくなります。
 どうしてもやられたいのなら『TVコンバータ』を取り付けて下さい 」

「ううう・・・そうですか・・・しょうがないですねえ・・・
 じゃあフロントパネルは外さずにそのままにしておいて下さい」

純正カーナビと一般カーナビの違いがあるようだ・・・。当家のカーナビは信号で停車していていたり時速5km以下になっても、決してテレビが映ることは無い。明らかにパーキングブレーキをONした時にしか映らない。確実に二つが連係しているようだ。さてどうする?だが、ここで情報が確定したな。スピードセンサーの問題を自力で処理できれば「走行中にテレビが映る」とディーラー担当者は証言してくれたのだ。さてこれから先はどうする?と、その時、カーナビ改造計画第一回目の時に掲載した事実を思い出したのであった!以下の回路図を御覧いただきたい。


当初に計画した通り、

● テレビを見る時はカーナビは映っていない。
● テレビを見る時にはスピードセンサーがカットされて位置情報がずれても問題は無い。
● カーナビを使う時にはノーマル状態にスイッチで戻せばカーナビ機能は元通りになる。

これがまさに当初考えていたスイッチ切り替え計画だ。自力で安くやるためにはこの方法しか無かったのである!さらに、その準備としてスイッチとケーブルの製作もとっくに終えていた。必要なパーツは全て揃っている。準備はすっかり整っていたのだ。

ふっふっふ・・・ようやく情報に確信が持てたぞ!次のテーマは「スピードセンサーはどれだ?」安易にそれを見つけだす方法はあるのか?すでにフロントガラス交換の作業時点ではそれが出来ない状態となっている。然らば次のチャンスは?おおお!!!そうだそうだ!1か月点検で今月末に再度ディーラーの工場に入れるはずだ!その時に再び「ブレーキセンサー、スピードセンサー、アース」を教えてもらえるチャンスが訪れる!これを逃してはならない。逃してはならないぞ〜!



本日の結論
やはり当初の計画通りやっときゃよかっただけだな〜!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE