改造的妄想弐
2004年02月21日 着々と準備は進む!




「304 円のまま最後まで」

「T○Y○TA エスティマL アエラス G-エディション」のカーナビ改造計画には、作業の第一段階として「センターメーターパネルを外す」という難関が待っている。妻は、パネルを外したまんま納車してくれるように頼んでいたが、果 たしてそれは実現するのだろうか?フツーの感覚なら「冗談ですよね?」と感じるはずだが・・・。納車当日まで愉しみである!

その後、さらに取り外しに関する情報が集まってきた。啓示倉庫に書き込まれていたWEBに行ってみるとイラスト入りで丹念にパネルの構造と、ブレーキセンサー、速度センサーがコネクタにどう繋がれているのか位 置が示されていた。私が欲しかったのは、まさしくこの情報であった!配線の色指定も判明した。以下がその画像の一部である。



これで、今まで手に入れた情報が全て正しければ、私は問題なく作業完了できる自信がある!納車までに、必要な道具の調達と6Pスイッチの基本的な配線及びハンダづけを完了させておく必要がある。自宅の道具箱を漁ってみると、ハンダとハンダごてはいつもの場所にあった。ミニルーターもすぐに見つかった。配線用のケーブルも、ギターレストア用に買っておいたものがまだ残っていた。それも必要な3色が揃っていた。ラッキーである!

となれば、あとは「6Pトグルスイッチ」1個見つかれば材料が全て揃うことになる。かつて、B.C.Richをレストアした時に、「6Pトグルスイッチ」を多用した。予備を買った気もする・・・ギターレストア用パーツ入れをかき回してみた。。エスカッション、ピックアップ、ノブ、コンデンサ・・・その他ごろごろ出てきたが、肝心の「6Pトグルスイッチ」は見つからなかった。そう都合良くはいかんよな!見つからなくて当たり前か?

2月20日、暖かな陽ざしであった!昼休みに意を決して「東急ハンズ 渋谷店」に向かった。めざすは6Cフロア。配線材料や電子パーツが揃っているコーナーがある。通 い慣れたフロアなので迷わず進んだ。棚に並んだ「6Pトグルスイッチ」は何種類かあったが、候補をそのうち2種類に絞った。

6Pミニトグルスイッチ290円 VS 6P豪華トグルスイッチ380円の戦いである!価格差は90円だ!数百万円の買い物に取り付けるパーツを90円ケチってもしょうがないのだが・・・。この二つのスイッチは明らかにサイズが違う。最初は380円の品を握りしめスイッチをぱちぱちと入れてみた。なかなか心地よいクリック感覚だ。スイッチレバーのサイズも大きくて信頼性に溢れている。

次に290円のスイッチをいじってみた。これはすでに何度もギターでいじっているので、感覚的には問題ない。ようは、サイズをどうするかである!運転席のひざあたりに取り付けることになるはずだ。操作性を取るのか?サイズを取るのか?その時ふと過るのは「足もとにはなるべく突起物を減らすべきではないのか?」との疑問である。事故の時に運転者に対する被害をなるべく少なくするためにはそうするべきであろうか?

アウトドア用のゴッツイ車なら大きなスイッチが取り付けられても様になるが、今回はなるべく目立たない存在にしたいしなあ!3分の逡巡の後、私はレジに向かった。もちろん6Pミニトグルスイッチ290円を握りしめていたのであった。東急ハンズまでは定期券を使って行ったので交通 費は使っていない。この時点で私がこの改造計画に費やした新たな経費は304 円(消費税込み)だけである。しかし・・・304 円のまま最後までたどり着けるものだろうか?数百万円の買い物に取り付けるパーツに300円程度で悩んでもしょうがないのだが・・・。


「トヨタ純正カーナビ改造方法」より引用

早くもこの配線図に基づいて実際に6Pミニトグルスイッチに配線してみた。以下のようにハンダづけが完成。ケーブルは最終的な取り回しを考えて長さを各1mとした。ちなみにケーブルがバラけないように、三つ編みにしておいた。かなり本気の自分を感じた瞬間である!



かくして、準備は全て整った!もう後戻りはできない!納車の日が待ち遠しいぞ〜〜〜!!!私はいつもいつもこうやって、魅入られたように迷宮に自ら転がり込むようだ!小規模なハラハラドキドキを体験し続けなければならない運命の人生なのだろうか?私は「ぬるい危険を呼び込みやすい体質」なのかもしれないなあ・・・。


本日の結論
とうとう本気になっちまったようだな〜〜〜!!!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE