通信的別作戦
2004年01月29日 こっちの方法論はありか?
 

こんな感じのウインドウデザインらしいが・・・


「相手を見つけておけよ〜〜〜!!!」

今月中旬に、AppleのWEBカメラ「iSight」を購入してみた。すぐに実験を行い、当家のコンピュータ機材および通 信インフラ環境で十分に機能を発揮することが確認できた。だが・・・実験の成功を喜んだのもつかの間だった。その後、登録会員諸氏からの「私もiSightを設置したぞ〜!」との申し出では無く、「iSight」を使わぬ まま2週間が過ぎてしまった。

何故このような情けない状態になっているのか?ちょっと考察してみよう。「iSight」を導入するにはいくつかのハードルがある。それをクリアするのはそれほど難しいのだろうか? 登録会員総数198名の中でこのハードルをこえられる可能性がどれだけの方にあるのかを検証してみるべきである!それではやってみよう!

条件1 MacG3(600MHz)以上、またはG4(350MHz)以上のスペック。
このスペックであれば、4年くらい前のマシンでも大丈夫なはずだ。Mac使用者であれば、かなりクリアしているものと推定する。だが・・・そもそもMac対PCの比率は、日本においてほぼ3:7であると巷の噂である。であれば登録会員のMac使用者は59.4名となる。だが、0.4人と言う単位 は人間として存在できないので、計算の都合上の切り捨てとして、59名とさせていただこう!

初代iMacを現役で使われている方々も多い。となるとスペック不足になる。初代iMac利用者が10%であると仮定すれば、「iSight」使用可能な登録会員は53名となる。しか〜し!この計算の基礎数字である「登録会員総数198名」というのは正しいのだろうか?登録はしているが休眠していたり、愛想をつかして出て行ったり、活動停止状態の登録会員が存在すると推測すべきである。それはどの程度の割合なのか?私は大胆に想像するが「確率50%」と予想するのである!

これで計算すると条件1にあてはまる可能性がある登録会員数はいきなり26名に減ってしまったぞ!

条件2 ADSL以上の通信回線速度があること。
この条件はほとんどの登録会員がクリアしているものと確信しているが、それでも普及率100%では無いだろう。80%の普及率だと仮定すれば20.8名だ!これまた20名に微修正しよう!

条件3 Mac OSX.3(パンサー)を使用していること。
私だってこの冬にやっとOS X.3にバージョンアップしたのだ。まだの方も多いことだろうな。確率50%としてみると残りは10名になってしまった!ううむ・・・いかんなあ・・・。

条件4 iSghtを購入する財力があること。
ここが問題なのだ。「財力はあるが気力が無い」方がほとんどのような気がする。私自身もかなり悩んで手に入れたのだ。よっぽどメリットが見つからなければ、約2万円の買い物はできないだろう!そんな酔狂な奴は20%もいれば上出来のような気がする。そうするとあっという間に2人しか居ない結果 となった!

先日の実験の際、御協力いただいた登録会員以外に、もう1名しか存在しない計算結果 である!もう1名とは登録会員でもある当家の妻のような気がする・・・ひや〜〜〜!!!そうなると「iSght」使用による「テレビ電話」状態を楽しめる家族以外の相手は、登録会員00183 AXIS 木村様ただ1人であるというのか?うおおお〜〜〜!!!まさかこのような結果 が出るとは!

毎晩同じ相手1人とテレビ電話状態を続ける意味はあるのだろうか?ましてや相手は登録会員と言えども男性である! ゲイの遠距離恋愛でもない限りあり得ない状況だなあ!そうか・・・そうだったのか・・・ろくろく使わずに売りに出している人々は、相手が居ない状況に気付いたと言うわけか!このままでは当家の「iSght」も同じ運命を辿りかねないなあ・・・。

そこで、Macだけではなく、Windowsマシン愛用者諸氏ともテレビ電話の通信ができる方法はないのか?と探していたところ、最近になり名乗りをあげた通 信サービス会社が出現した。ニュースにもされていたので御存じの方も多いだろうなあ。http://img-inc.net/がそれだ。2月2日から受付を始める。使えるようになるのは3月からのようだ。

ここで使う画像チャットソフトはなんと!「インターネット・ブラウザ」である。

どのマシンにも入っているはずだ。ネスケ、I.E.そしてSafariと、どれもが使用可能。Flashが動く環境なら「IMG」のシステムは使えるようだ。詳細条件は以下に記載した。

OS:Windows 98/2000/ME/XP Mac OS 9/X
CPU:Pentium 500MHz 以上推奨 G4以上推奨
HDD: 10MB 以上 メモリ: 64MB以上(128MB以上推奨)
サウンドカード ウェブブラウザ Flash player Java,Javascript
PCカメラ マイク(ヘッドセット推奨)
接続環境:image phoneはADSL回線以上の利用をご推奨いたします。


この条件からすれば、当然「iSghit」も使えることになるはずだ。

このシステムを使うには年間使用料11,400円が必要だ。登録料金って事だね。ただし、通信料金はずっと繋ぎっぱなしでも無料!なのだ。さてと、取りあえず一年間だけ実験してみるのも面白いなあ!九州に親戚や兄弟が多い妻は大喜びしそうなシステムなのだが・・・。まっ先に申し込んで登録料の11,400円を払ってみるか?それまでに妻よ、相手を見つけておけよ〜〜〜!!!


本日の結論
どうも妻が私の「iSghit」を狙っている気配がする・・・。

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE