貢物的六弦買

2001年04月08日 なぜだ・・・なぜなんだ・・・?



代々木にある名店の餡パンらしいぞ!

「このままではだめだ〜!徹夜作業になってしまうぞ! 」

天気予報では雨の予定であったが、ウララカな春の日である。桜はかなり散ってしまったが、まだ遠くの景色の中に薄ピンクの固まりが残っている4月7日(土)であった。朝っぱらから電話がかかって来た。といっても、10時30分ころなのだが。電話の相手は、登録会員00119 松下様であった。おおう!そうであった!そうであった!実は、松下様は当家に来られる予定があったのだ!身支度を整えなくては!

先月頭より私は、収集しているギターを「登録会員の皆様に譲渡します!」と公表していた。それを読まれた、数名の方にお申し出でいただいたのだが、ほとんどの方が「お金をためるから、それまでお取り置きにしておいて!」と哀願されてしまった。そして、予約者は真剣に金策に駆けずりまわり、最近になってようやく財力がそろって来たようなのだ。実に辛い集金活動であったろうな〜〜〜!!!てなことで、先週は「登録会員00139 万歳青年」が引き取りに来たばかりであった。それが、今度は「登録会員00119 松下様」の番なのである!

「いま日吉に着きました!これからタクシーで向います!」松下様からの電話はそのような内容であった。おおお!!!イカンイカン!客人が来るのであった!10分もすれば到着するではないか!妻よ!とっととリビングルームの掃除を済ませるのだぞ〜〜〜!!!だが、あっという間に再度電話がかかって来た。「着いたんですが、ここから先が分からないんですが・・・」そうか!そうか!隣の「7-11」前に到着したか!「すぐ、迎えにいきます!」 電話を切るなり妻に告げる「俺の部屋に拉致しておくからその間に掃除を済ませてな!」と迎えに出た。

到着した松下様は、まず当家玄関先に陳列されたギター群を観る事になった。その中の1本が来訪目的の「P.R.S. Swanp Ash Special」だ。松下様憧れのPRSだった。手持ちのギター等を処分しやっと金策が出来たのである!実は、今回の譲渡には条件があった。条件とは、その1「現物を触って納得してから購入意志を決定すること!」その2「レストア途中のモッキンバードの電気回路のチェックを行うこと!」である。

まずは「P.R.S. Swanp Ash Special」の音出しと形状の検品である。このギターはめったに店頭にも置いて無いので、松下様は一度も実物を触った事が無い。まずは MESA/BOOGIE に突っ込んで音を出した。何の問題もない。「キレイですね〜!」ボディーを撫で回しながら松下様はそう呟いた。さらにネックの握り具合を入念に確認。松下様の気持ちは「購入!」へと傾いて行き、約10分後「ファイナル・アンサ〜?」なんてな事は聞かなかったが、あっさり購入意志が決定した。やはりコンディションがきっちり保持してあると譲り受ける方も安心なのである!


入念な検品中の松下様!


そう言えば、松下様が当家に到着された時に手渡された貢ぎ物があった。「メインの餡パン」と「オプションのメロンパン」である。これは代々木の名店が作っているもので、朝6時から並ばないと手に入らないと言うものである。このパンの特長は両方ともに外側が硬いのである。フンワリした弱々しいパンではなく「しっかり焼いてある!」ってな感じなのだ。アンコは塩味がちょっと強めでなかなか旨かったぞい!ごっつぉ〜さん!

さて、本日のメインイベントはこれからだ!「レストア途中のモッキンバードの電気回路のチェックを行うこと!」を行わなければならない。これは、1年掛かりでレストアしたものの、どうしてもピックアップの出力が弱くて、困っていたのだ。私の作った配線にはどこかしら怪し気な部分もあった。自力で何度もやり直してみたのだが、私の知識ではもう限界になっていた。そこで松下様にしっかりチェックしてもらい、機能回復させようとしたのである!

昼食後、その作業に突入した。松下様はハンダごてやケーブル等、必要なアイテムはバッグに忍ばせてこられたので、作業はスムーズに行くかに見えた。だが・・・テスターを忘れてしまった!と言うのである!電気回路の点検にそれが無くては話にならない!でも大丈夫!当家にもそれはある!引っ張り出してみると・・・うおおお〜〜〜!!!テスターが作動しないではない〜〜〜!!! いかんぞ!電池が切れている!すぐに新しい電池に入れ替えてようやく戦闘体勢は整った!

  


松下様の配線技術に頼れば、あっさりその不調の原因が判明すると思っていたのだが・・・予想できない程その作業は困難を極めた。何度もハンダをつけ直し、アンプにつないでチェックを繰り返した。まったく良くなる気配が見えない。最後には「ボリュームポットが壊れているんじゃないか〜?」とまで疑い始め、ついにボリュームポッットを取り替えてみたが、それでも現象は良くならなかった。原因がはっきりしないまま時は過ぎ、18時になってしまった。ううむ・・・このままではだめだ〜!徹夜作業になってしまうぞ!

てなことで、本日はお開きとした。松下様はそのプライドをボロボロに打ち砕かれ帰宅の路へとつくことになった。今後はメールによる指示で私が再度チェックとテストを繰り返す事になるだろう。このモッキンバードの完成がいつになるのかは、まだまだ先が見えないが、そう遠く無い日になんとかなるだろう。楽しみが先延ばしになったと考えれば、これもまたヨシとするか〜〜〜!!!

本日の結論
いままで止まなかった雨は無い!いつの日か・・・いつの日か〜〜〜!!!


追伸 -----------------------------------------------------------
その後、松下様からのメールにより、さらに考えられる配線チェックの項目が3つ寄せられた。そのうちのひとつ目はジャックのアース接続ミスの可能性であったが、チェックしてみると、それはまったく問題が無かった。そしてチェック事項その2 は「トーンPOT」を交換するというものだった。

幸いにして、手元に 「トーンPOT」の予備があったのでそれに取り替えてみた・・・作業時間15分・・・音出しチェックをすると・・・おおお〜〜〜!!!すべての機能が回復し、ボリュームも真っ当に作動するようになった!これで苦節1年6か月に及ぶ「B.C.Rich MockingBird」のレストアは無事に終了した。これ以降の改造を施す予定は無い。よって、ここに

「B.C.Rich MockingBird 大完成!」
を声高に宣言するものであ〜〜〜る!

ここに至るレストア作業の中で、数多くの方々の熱き御支援をいただいた。これもひとえに私の人徳であろう!(自分で言うなよ〜!)このような互助会ネットワークが自然発生的に出来上がった事を「ありがたい!」と思うことしきりである!これからも、まだまだ厄介事に手を出してジタバタ、ドタバタする所存である! 御期待あれ〜〜〜!!!(期待してね〜よ!)

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE