六弦的金弦留

2001年03月26日 ここまで退色するのである!



上が新品。  下がオリジナル。


「あるところにはあるもんだなあ〜〜〜!!!」

YAMAHA SG2000のレストアを宣言してから、もう早3か月が経とうとしている。だがそのレストア作業はまったく進んでいない。遅々として進まず、まったく報告も無い状況で「レストアファン」は不安であったであろう!(そんなこたあない!)だが、いよいよ行動に移す時がやって来たのだ!で、この3か月間に何が行われていたのか?それを本日は御披露しよう!

最初には、塗装の剥ぎ方について考察していた。薬品を使ったり、熱を加える方法など、様々なテクニックがあるのだが、いずれも実験の結果は上手く行かなかった。そこで、丹念なサンドペーパーによる手作業と、電動ドリルに取り付けたサンドペーパーの両面作戦で作業を進めることに決定した。まずは、その道具の買い出しである。必要な品はなんとか揃った現状だ。

だが、作業すると大量のホコリが発生するので、室内で作業をやるわけには行かない。家族への迷惑と、よけいな邪魔が入らないようにと考え、いずれ人里離れた某山中にこもり、丸一日掛けて剥離作業を一気に行う予定である。しかし、現時点ではその場所は雪解け真っ最中なので、もうしばらく様子を見ることにした。4月末の連休あたりが狙い時かね?

次にやったことはハードケースの手配である。YAMAHA SG2000は貢ぎ物として届けられた時はソフトケースに入れられていた。ギターはやはりハードケースに入れた方が様になる。さっそくオークションで探してみたら・・・おおお!そこにはとんでもないケースが存在した!YAMAHA SG用フライトケースである!プロがツアーに使うため頑丈に造られているアレであ〜〜〜る!

そのケースはオークションでは不人気であった。誰も入札しないのである。そりゃそうだろう。ケースには大きく元の持ち主がやっていたであろうチーム名が書き込まれていたのだ!その名も「DEAD CREEP」である。「忍び寄る死」とでも訳せば良いのだろうか?うっへ〜〜〜!!!いかにもってな感じのバンド名である!だが、私はそれを洒落ととった。私にはギターさえ入れば何でも良いのである。いつものごとく不人気商品には、例のの80%値切りの法則で交渉してみた。ふっふっふ・・・25,000円はあっさり、20,000円で商談成立となったぞ!やってみるものである!

そしてハードケースの受け取りの為、相手の住所を確認すると、おおお〜〜〜!!!なんと、私がかつて住んでいた横浜の保土ヶ谷であると言うのだ!土地カンが有るので、当家から車で30分もあればたどり着ける。日曜日を待って訪問することにした。当日は悲しいことにさんざん道に迷ってしまい1時間もかかってやっと辿り着いた。何が土地カンだ!だが、そこで私は驚愕の事実を知ることになるのである!

相手の方を仮に「M氏」としておこう。「M氏」の自宅へ招き入れられ、2階へと案内された。早速、ハードケースを引き取り商談は無事終了したが、そこで「M氏」と世間話を始めた。すると「M氏」はYAMAHA SG専門の蒐集家であることが判明した。とにかく珍しいYAMAHA SGがあると買いたい衝動にかられると言うのだ。借金してまで買ってしまうと言うのだ!

一時期はYAMAHA SGシリーズだけを40本も持っていたそうである。だが、相次ぐ借金と、置く場所の問題で家族に説得され泣く泣く処分を始めたと言う。「今は15本になってしまいました・・・」と悲しそうに呟くのであった。だが、家族はさらに「最終的には1本だけにしろ!」と処分を迫っているという。ううむ・・・。辛かろうなあ・・・。

そういえば、私はかねてより一度でよいから見てみたいと思っていたギターにYAMAHA SG25周年モデルがあった。花と鳥がボデーにインレイされとても美しいギターである。まさかと思いつつ聞いてみると・・・「ありますよ」とさり気ない返事が帰って来た。おおお〜〜〜!「御覧になりますか?」「願ってもない!」と見せてもらえば・・・おおお!!!まさしく!あるところにはあるもんだなあ〜〜〜!!!

さらには、YAMAHA SG SANTANA BUDDA までそこにはあった。しかも未使用新品状態。うおおお〜〜〜!!!なんじゃこりゃ〜〜〜!!!聞けば、弾くのが目的ではなく、買った時のコンディションのままコレクションするのが趣味だという。他にも名前は知らないがYAMAHA SGのレアモノがゴロゴロしていたぞ〜〜〜!!!

てな人の持ち物の話はいくら書いても仕方が無い。悔しさがつのるばかりである!他人の話はこれくらいにして、実はレストアの為に私が手に入れなくてはならなかったのが、テールピースである。弦の一番後ろをとめるパーツだ。オリジナルは金メッキがぼろぼろになっていたので、以前やったように「メッキ屋」に頼んで再メッキやってもらおうと思ったが、念のためにとYAMAHA渋谷店で聞いてみたら、なんと!新品で買った方が安いのである!2,268円である!さっそく注文し、本日やっと入手したのであった!




本日の結論
準備はすべて整ったぞ!いや〜・・・これでもう、逃げる事は出来なくなったな〜!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE