六弦的気紛買

2000年11月30日 こいつで本年最後になるだろうか!


P.R.S. Swanp Ash Special

「嬉しいような嬉しく無いような」

今、世の中で行われている事は全て「今世紀最後の●●●」と頭につけてしまえば、それなりに何でも格好がついていしまうな。「今世紀最後の目眩」や「今世紀最後の頭痛」なんてのはあまり聞かないが、私は今その真っ最中なのである・・・。12月31日23時を過ぎると、もう何でもかんでも「今世紀最後の●●●」になってしまう。「今世紀最後のウ●コ」「今世紀最後の放屁」なんてのも笑えるが、最後の数秒では「今世紀最後の呼吸」が待っているし、さらに最後の1秒では「今世紀最後の心拍」なのである。そしてその直後には「今世紀最初の心拍」で21世紀がスタートするのである!その直後には「今世紀最初の放尿」でもやるとするか!

さて、今年1年間は様々なギターをオークションで買い漁って来た。もちろんイロイロ売り飛ばしても来た。どうも私は本質的にはギターを収集したいのでは無いようだ。様々なギターをいったん手元に置き、触り、眺めてある程度の時間が立つとあっさり飽きてしまうのである。手元を通過させる行為そのものが面白いのかも知れないな。

11月下旬の事だった。もう皆様御存じのように私は激しい目眩に襲われて、一時は歩く事も出来ないほどの病状に陥った。二日程寝込むうちに、身動きできないイラ立ちでどうしようもなくなった。3日目になり薬が手に入り、少し症状が楽になった時、気を紛らわすためにオークションを覗いてみた。

そこに「P.R.S. Swanp Ash Special」が出品されていた。このギターは以前一度気になって入札してみたのだが、最低落札価格があまりに高かったので、買う事は出来なかった。その後、たぶん高すぎて誰も手を出さなくて売れなかったのだろう。再度かなり価格を下げて登場していたのであった。ふ〜〜〜ん。冷やかしてやろうかね〜!

出品者が表示している最低価格を入札してみた。たぶんその後に誰かが追いこすだろう。そう甘く考えていたのである。次の日になり、相変わらず私の名前が最高金額入札者としてそこにあった。次の日も、さらに次の日も・・・そして1週間が過ぎて・・・いよいよあと1時間で終了する時点になってもまだ最高入札者は私の名前のままだった。

だが、オークションは最後の15分が勝負である。本当に買いたい人々はそのあたりから一気に勝負するのである。今回はヒヤカシなのである。さほど買いたいわけでは無かったので、最後の瞬間に私が参戦する必要は無い。誰かがとっとと落札してくれればよいのだ!その最後の落札者が決まる瞬間は夕御飯を食べて通過してしまった。

オークション終了時刻が30分過ぎたころ、メールチェックをしてみると・・・ オークションからメールが届いていた。「おめでとうございます。P.R.S. Swanp Ash Specialはあなたが落札されました!」うおおお〜〜〜!!!おいおい!ホントかよ〜〜〜!!!その時、嬉しいような嬉しく無いような、そして情けないような複雑な心境だったのである!

気分転換が自滅に繋がったのである!だが、嫌いなギターでは無い。嫌いであれば入札するはずも無い。いずれは手に入れたかったものだ。まあよいだろう!購入する事に問題は無い。気紛れで買ってしまったP.R.S. Swanp Ash Specialであるが、出品情報に「新品同様」と書かれていたのが気になる。

以前にも書いたが「新品同様」は「新品では無い」の同義語である。前回買ったGibsonの「ほとんど未使用」=「すんげえ使用状態」と同じ結果にならなければ良いのだが・・・そこで、出品者にその件を問い合わせしてみた。コレクターであり、ミュージシャンであり、ギターリペア技術も持つと言う出品者はこう返事して来た!

もしお気に入らなければ、元払いにて返品していただいて結構です。 即日、返金させていただきます。 私も若いころギタークラフトで学んだ者(また、プレイヤー)ゆえ、 プレーヤーの立場にたった調整をポリシーとしており 売却時も、手に入れた時よりもよい状態にと心掛けております。 気に入っていただければ幸いですが。 それでは今回のお取り引き、よろしくお願いいたします。

ほほう!そうまで言い切るか!これは楽しみである!!!さっそく料金を振り込んでみる事にした!

そして、ついに12月02日 P.R.S. Swanp Ash Specialは手元に届く予定である。果たして鬼が出るか蛇がでるか!そして、これが「今世紀最後の購入ギター」となってしまうのだろうか?それとも・・・???

本日の結論
まだ12月が残っている!安心は出来ないぞ〜〜〜!!!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE