逝去的表示箱

2000年8月29日 幸福と不幸のバランス・・・。



こいつが・・・こいつが・・・


「その裏で不条理なムダ金が出ていくのだ〜〜〜!!!」

鶴は千年、亀は万年、ミネラルウォーターは天然、なんてね。そんな戯言を入っている場合ではない!コンピュータ用モニターの寿命はいったい何年が適正なのだろうか?昨夜、当家にとって緊急事態が発生したのである!

P.R.S. SANTANAモデルを入手した嬉しさに、いつもの様に写真を撮り、独断倉庫の更新をするため、データ作成に勤しむ私であった。22時過ぎ写真の加工を始めていたときだった。突然、面前のモニターにノイズが走った。一瞬の出来事だったので、電圧が変化したのか?娘がドライヤーにでもスイッチを入れたのだろうと思い、作業をそのまま続行した。

22時30分頃、再度ノイズが走り、さらに画面が一瞬ブラックアウトしたのだ!ん?ん?ほんの1秒ほどであった。画面はすぐに復活!何事もなかったかのように作業を進めた。そして23時。再度ブラックアウトが訪れたのだ!今回もほんの1秒間だけだった。それ以降、ノイズが走る間隔が短くなってきた。これは何かおかしいぞ!!!

そして、昨日分の更新作業が90%まで出来上がってきたときだった!23時30分過ぎ、突然目の前のモニターはブラックアウトした。又すぐに復活するだろうと思って待ってみた。だが・・・だが・・・!!!二度と画面が現れることはなかった〜〜〜!!!うおおお〜〜〜!!!なんぢゃこりゃ〜〜〜!!!

購入後、まだ2年しか経っていないモニターである。鶴でさえ千年だというのに、寿命はたったの2年だけか?お前は?そうつぶやきながら「コネクタケーブルのゆるみかも知れないな!」と希望的観測を持ってマシンの裏へと手を伸ばした。モニタのコネクタを外し、再度つなぎ直してみた。モニタには電源のランプのみが灯るだけである。画面には何も現れない。

ううむ・・・こりゃあ困った・・・な〜〜〜んにも出来ない!これでは P.R.S. SANTANAモデル入手の自慢話がご披露できないではないか!(おいおい!)だが、モニターの問題ではない可能性はないのか?大いにあり得る。本体内部の問題であれば、まだ保証期間である。無償修理に問題はないだろう。だが、どうやって確認するのだ?手を考えなければ・・・。このままでは修理を依頼するためのメールさえ書けないのだそして、画面がないために、Macの電源が落とせないのだ!!!

ふと部屋の隅を見ると、古〜い13インチモニターが転がっている。おおお!!!そうだ!そうだ!以前私が使っていたMacを、先月、登録会員の松下様に譲渡したのだが、その際にオマケとして差し上げる予定だったモニタが「家が狭いのでいらないっす!」と受け取り拒否され、そのまま放置されていたのだ!これを使って緊急回避をしよう!!!よくぞ受け取り拒否をして下さったな!松下様!感謝するぞ〜!

早速13インチモニタをつないでみると、なに?なんだ〜〜〜???画面に光は現れたが、コンピュータ画面の体をなしていない。チラチラと上下にノイズが走るだけである!うおおお!!!こりゃ〜最悪パターンか〜?これではMac本体の電源さえ落とすことが出来ないぞ!モニタの周波数の違いによるモノか?だが、その周波数設定もこの画面では出来ない・・・おおお・・・希望が失われていく・・・嗚呼・・・。

先ほどまでの P.R.S. SANTANAモデル入手の幸福感はいったいどこに行ったのだろうか?人生には幸福に満ちた時間と、同じだけの不幸な時間が発生する仕組みになっていると思わざるを得ない!プラスマイナスゼロ、それが人生であろうな・・・(な〜に言ってんだよ!)

思い切ってMacの電源コードを引っこ抜いた。すべてのランプが消えた。これで明朝まで何も出来ることはない。しばし心を休めるため、P.R.S. SANTANAモデルをコンパウンドで磨き上げる作業に入った。30分後ピカピカに磨き上がった。さらに価値が高まった気がする。だが、やはり心は穏やかではなかった。

01時30分になり、全部諦めて寝ようかとベッドに入った瞬間だった。一つ残していた可能性を思い出した!それをやってみる価値はある。すぐに起きあがり、再度13インチモニターをMacにつないだ。モニタの電源を入れる。画面が白く光った。次にMacのスイッチを入れた。しばし待つ。ふふふ・・・ふははは!!!わはははは!!!!今度は大成功である!13インチモニターには見事にMacのデスクトップ画面が表示されているではないか〜〜〜!!!

先ほど表示されなかったのは、Mac本体の電源をいったん落とさなかったので、モニタ用の設定が20インチのままだったと思われる。今回はつながっているモニタをMac側が判断して、適正な周波数で画像処理を行ってくれたのだろう!ウレシイぞ〜〜〜!!!うれしいぞ〜〜〜!!!

深夜ではあるが、寝てはいられない、すぐに更新作業の続行である。だが・・・今まで使っていたのは20インチだ。それが急に13インチになってしまったのだから窮屈でしょうがない。チマチマと画面をスクロールしながら戦いは続いた!そして、更新完了!その間に届いていたメールにも返事を書き、なんとか急場をしのいだ。

明日になれば、御新規モニターを発注しなければならない!うおおお〜〜〜!!!またもや散財である!ギターをいくら安く買おうが 、その裏で不条理なムダ金が出ていくのだ〜〜〜!!!なんとかしてくれ〜〜〜!!! モニターの保証期間を10年にしろ〜〜〜!!!


本日の結論
いらないと思っていたモノがいつの日か役に立つのだ!女房を大切にしよう!(おいおい!)

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE