六弦的高貴色

2000年6月13日 てなことで高貴色は手にはいるのか?




「他人も私に対して使い始めたのだ!!!」

先日来、独断倉庫で色についてや、価格についてご紹介してきたギターがある。「Paul Reed Smith CUSTOM 10TOP QUILT TOP ROYAL BLUE 1996年製」そして、そのギターはWEBのオークションに出品されていて「決して値引きはしないぞ!」との強い意志が表明されていた。それほどに高価であり、かつ貴重なギターである。出品者の自信の程が読めてとれた。だがそれに対し、果敢に挑戦すべく私は行動してみたのだ。

「ほほう!そうかい!でも、出品して以来もう10日間も入札がないようだが、いつまでそうやって突っ張っていられるのかな?ぼうや!金策のために出品したのだろう?そろそろ借金取りもやって来る頃ではないのか?現金は欲しくないのか?」と読んだ私は、本人の希望を無視し、希望価格の80%で入札金額をぶち込んだのであった。この金額であれば、私が必要なくなったときに売る場合、いくらでも引き受けてくれる相手は見つかる金額である!麻雀で言えば「七対子の西単騎待ち」つまり「地獄待ち」の状況を作り出したのだ〜!これが、前回までの経過である。

「80%入札の法則」は以前から何度も成功していたが、果たして今回はどうなるのか?その時入札は私一人しかなかった。その状態で数日が過ぎた。そして、その入札画面には、私の入札金額に対し、出品者からこのような反撃が書き込まれた「私としては、売値XX万円以下では手放さないつもりなので、一番最初にXX万円で購入希望を出していただいた方に譲りたいと考えています」

ほほう!そうか!そこまで言い張るか!面白い!非常に面白い!お主がどのような年齢の方かは存ぜぬが、ここは一つ我慢比べである!だが、この我慢比べはどう考えても私に有利なのだ。それは何故か?

1.私はこれ以上の金額であれば買えなくても良いと考えている。
2.長期間に渡り、他の入札者が現れない。
3.出品者は現金が欲しくてたまらないと想像できる。
4.入札締め切りまでもう数日しかない!

つまり「売りたくて仕方がない相手」と「安けりゃ買ってもいいけど・・・の私」の戦いなのである。しかも、締め切りが迫っている!おのずとその結果は想像できた。精神的余裕がなければ戦は勝ち残れない。これは肉弾戦ではなく、精神戦なのだ!かつて幾多の武将達がそれを証明してくれただろうか!締め切りまでじっくり待つとするか〜〜〜!!!わははは!!!!!

締め切りまで後2日と迫った6月11日夕方のことだった。一通のメールが届いた。

デジマートをご利用いただきありがとうございます。 登録データ(機種名:型番CUSTOM 10TOP QUILT TOP(楽器ID=PPP00019188))の購入希望者の中から、あなた様が購入者に決定しました。おめでとうございます。

うん?なんだこりゃ〜?おおお!!!そうかそうか!大笑いである!私の「必殺アリ地獄80%入札の法則!」がその威力を発揮したのである!私の推測通り、出品者は早くもその仕掛けに屈し、2日を残したまま陥落したのである!早すぎる降伏である!わははは!!!がははははは〜〜〜〜!!!!!出品者には気の毒であるが、これが資本主義の典型的姿なのだ!財ある者のみが、民衆を操れるのであ〜る!(ほんとかよ〜?)

だが、ここから先に一つの問題が持ち上がってきた〜!(おいおい!またかよ〜!)それは私の財力である。落札したのは嬉しいが、早急に指定口座へ振り込まなければならない。その為の財力があるのか?今の私にそれほどの余裕があるのか?フルマラソンに参加していながら、中間地点まで来て「残りの21km程を私は本当に走り抜けられるのだろうか?」と考え込んでいるような状態の私なのだ!!!

はっきり書けば、物理的にも財力的にもに購入が可能である。だが、そうなった場合、極端に残存財力に余裕が無くなる。これでは社会人としてどうなのだろう?突発事態に対応できなくなる可能性がある。社会人失格ではないのか?このようなことで蓄財を減らすのはいかばかりか?とひたすら自問自答なのである!だが、落札した私なのである。キャンセルすれば相手が非常に可哀相である!

そこで私は考えた。何のことはない。今まで買い続けてきたギターや周辺機器を手放せば良いではないか!それで回収した財力を充当すれば良いだけである!そうだな、まずはアレとアレから売るか!と覚悟を決め、試しにギブソンのギターケースから売りに出してみた。すぐに売れたが・・・ううむ・・・。落札価格は私の希望価格の80%であったのだ・・・。

おお〜っといけね〜〜〜!!!やばい!大いにやばいぞ〜〜〜!!!自分だけが使うと思っていた「アリ地獄80%入札の原則」を他人も私に対して使い始めたのだ!!!さ〜てどうする?どうなる〜〜〜!!!


本日の結論
身売りするようになると、なんとなく自分が哀れになってくるぞ!でも買ってね!!!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE