国王的高貴青

2000年6月09日 色名に対する正しい認識はあるのだろうか?

 
#FF0000
 
#FFFF00
 
#0000FF
 
#006600
 
#99CCFF
 
#660066



「ROYAL BLUE はどんな色?」

WEBで見つけた1本のギターがある。そのカラーは「ROYAL BLUE」と表記されていた。美しいカラーリングである!では具体的に「ROYAL BLUE」はどのような色なのか?あなたは説明できるだろうか?「ROYAL」は国王とか、王家とか、高貴などの意味がある。もちろん女王も含まれている。「ロイヤルファミリー」と言うときのロイヤルだな。

「ROYAL BLUE」というからには「王様っぽい青」または「高貴な青」と日本語的には判断できる。判断したまではよいのだが、そこで私の中に一つの疑問が生じた。青は素直に理解できるのだが「王様っぽい」や「高貴な」は具体的に何を指しているのだ?さらに調査を続行しよう。

さっそく「英語名のカラーを日本語ではどう説明するのか?」のサイトを見つけた。そこに「ROYAL BLUE」はこう書かれていた「紫がかった青」であると。そうか!そうなると「紫がかった」=「高貴」または「王様っぽい」という等式が成り立つ。「紫」そのものが高貴な色なのだろうか?それとも「紫っぽい」のが高貴なのだろうか?「紫っぽい」というのは紫ではないと言うことだからな。非常に気になるところだ。昔の中国では「黄色」が高貴な色とされてたしなあ・・・。

さらに話は複雑になっていく。そもそも「紫がかった」というのは「紫っぽい」という事なのだろうか?それとも「紫が加わった」と考えるべきなのだろうか?どちらも同じように思えるが・・・実は考え方がちょっと違う。「っぽい」というのはその後に来る「青」がメインカラーであることを指している。「紫」は「青+赤」の混合色だ。つまり判断の方向として「ROYAL BLUE」は「青にちょっと紫を加えた色」なのか?それとも「青にちょっと赤を加えた色」なのか?の2方向が考えられるのだ。

「青90%+紫10%」と「青90%+赤10%」では明らかに前者の方が青の成分が多い。このあたりのパーセンテージ配分は厳密に規定されているのだろうか?赤や青、黄色はそれが厳密に規定されているのだ。では「ROYAL BLUE」であると主張しているギターの画像を見てみよう。


これは掲載した人物が撮影した画像である。その処理の段階でどのようなカラー調整がされたのかは知らない。となると、これが本当に「ROYAL BLUE」であるかどうかは判断をつけにくい。しかもよく見ると、このボディーには様々な青のバリエーションが存在している。どの色が厳密な「ROYAL BLUE」なのだろう?それともこいつが醸し出す色具合を「ROYAL BLUE」と呼ぶのか?いやいや、そんなことはあるまい!キットどこかに基準となる「ROYAL BLUE」は存在しているはずなのだ!ではどこにあるのだ?

ここまで来てふと気づいたことがある!WEBでの色指定は通常このように16進数で行っているのだが・・・右側のように、ハッキリと名前が分かっている場合は、具体的な色名でも指定できるモノがあるのだ。

  #FF0000 RED
  #FFFF00 YELLOW
  #0000FF BLUE
  #006600 GREEN
  #99CCFF SKYBLUE
  #660066 PURPLE


もう皆様もお気づきであろう。この仕組みから考えると「ROYAL BLUE」もWEB用に色が厳密に規定されている可能性は大きい。ではさっそくそれを具体的な色名で指定して試してみることにしよう!!!

 
ROYALBLUE


おおお!!!これが「ROYAL BLUE」なのか〜!高貴であろうか?王様っぽいであろうか?しかし・・・どこかで見慣れた色だなあ・・・。なんだったかな・・・ううむ・・・おっ?そうだ!思い出したぞ!あれだ〜〜〜!!!私が気に入っているポロシャツだ!そうか!私は日々「高貴な青のポロシャツ」を着用していたのだな!

だがさらに、疑問がでてきた。確かに「わずかに紫がかった青」ではあるが、それだけではあるまい!微妙に違っている気がする。青の成分がやや少ないような気がする。絵の具で言えばほんのちょっとだけ「ホワイト」を加えたような感じなのだ。

そこでさらに疑問は膨らむ。なぜこの色が「高貴っぽい」と判断されるのだろうか?そもそも「高貴」とはどのようなことなのか?辞書によると「高くて貴いこと」とある(そのまんまやないかい!)その判断基準はどこにあるのか?私は高貴ではないのか?(それは明らかに違うと思う!)高貴の人々は、一体何が高貴なのだ?位が高いと貴いのか?位が低くて貴い人はいないのか?それは「低貴」とは言わないのか?(わけがわからんぞ〜!)ううむ・・・・・・謎はいっそう深まるばかりである!


本日の結論
なんのかんの理屈を並べても、結局は私はあのギターが欲しいと言っているだけである!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE