六弦的貝螺鈿

2000年2月21日 出品者の正体はこの方なのだ!

 
こんなに派手な作りなのである!ピッカピカなのである!

「メッキのご用命は!」

先週末の出来事であった。私はWEBのオークションで1本のギターを弾みと勢いで落札してしまった。モノはゼマイティスのコピーモデルである。一般的にはちっとも有名ではない。だが、マニアックな世界では狂信的ファンが居るという。本物は250万円程度の値が付いているらしい。しかし、本物が買えるような私の経済状態ではない。でも、なんだか手に入れてみたい。そんなわけで、ゼマイティスギターのコピーモデル入手である。!

オークションにゼマイティスギターのコピーモデルを出品していたのは、大阪在住の伊藤圭一郎様であった。もちろん面識はない。落札確定後、ブツ入手と送金方法の打ち合わせのため、メールでやりとりが始まった。伊藤様はWEBを運営されていた。早速のぞいてみる。おおう!おおう!何と言うことだ!昨年末にあれほど私が捜し続けていた「メッキ屋」さんではないか!「ナショナル鍍金株式会社」の役員ではないか!WEBをよく読むと、環境に優しいメッキを目指している会社のようだ。

伊藤様はバンド活動を繰り広げている。学生時代の仲間を集めて結成されたのだ。40歳前後の仲間のようだ。この年代は、生活にもやや余裕が出来、むかしやり損なったことを唸る財力でものにしようと考えはじめる世代でもある。唸る財力とはうらやましい限りである(唸ってるのか〜?)ギターフリークでもあるという。そうでなければゼマイティスギターのコピーモデルなんて買わないだろうな普通は。だが、もう一つの考え方がある。ロックミュージシャンの布袋寅泰がゼマイティスギター本物のコレクターなのだ。もし伊藤様がそちら方面のファンであって買われたのなら、それなりの理由というモノだ。どうなのだろうか?音楽の傾向からするとどうも違うらしいがね。

さて、ギターフリークにはギターフリークなりの共通の話題というか、ネタがある。今回のメールのやりとりで判明したのは、やはり伊藤様もギターレストアに荷担されていたのだった。伊藤様は「ナショナル鍍金株式会社」の役員である。となれば、メッキの施設は思いのままに駆使できるはずである。当然ながら氏のもとには、プライベートで、ギターパーツのクロームメッキの依頼があるという。そして、それはギターレストアに関与できる慶びでもあるという。

昨年末、私がB.C.Richをレストアした際に、様々なパーツを皆様のご協力で復活させ無事に組み上げることが出来たが、メッキだけは登録会員の作業だけでは出来なかった。これがちょっとだけ悔しかったのである。心残りだったのである!金額の問題ではなく、すべてTanabeRoom登録会員のご協力により完全に組み上げるのを理想としていたのだ。

伊藤様は言う。「ギターパーツのメッキに関しては御協力しますよ!ご遠慮なく御申し出でくださいませ!」ふふふふふ・・・・・その言葉、しかと受け止めたぞ!遠慮はせぬぞ!金輪際遠慮などと言うモノを投げ捨てて「甘え」の構造に突入するぞ!覚悟せよ!伊藤様〜〜〜!!!

さて、このような御協力体制が確立できたと言うことは、さらなるギターレストアに突入せねばならなくなる!(ならないのか〜?)そうなるとだ、つぎなるレストア対象のギターを捜す必要が出てきた。今回のテーマはどうするのだ。単に古いモノをピカピカに仕上げるだけではつまらなぞ!いっそのこと、オリジナリティー溢れるギターはどうなのだ?かといって1から全部作るのは体力が持たない。作業場がない。やはり安い出物を見つけて、それを完膚無きまでオリジナル化するしかあるまい。そうだ!そうしよう!それに決めたぞ!

さらに問題はある。その完膚無きまで改造されるギターはどこで手に入れるのだ?これもやはり登録会員から入手するのが今回のルールであろう!(おい!おい!いつルールが出来たんだよ?)!ふはっ!ふはっ!ふははははは!!!!!早くもその「登録会員から入手するのが今回のルール」ギターの打診があったのだ!例のレストアB.C.Richの元の持ち主である登録会員00119松下様である(おい!又かよ〜!)松下様は言う「田辺さんなら仕入れ原価でいいっすよ!」¥18000-であるという。千葉方面の方から仕入れてきたという。激安である。ボディーやパーツは問題無いようなので、それらを再利用すれば安く仕上がるってえ寸法だ!

かくして、再び遙かなる愚かなるレストアの大海原へ漕ぎ出す私である!!!今回はレストアとは言わないな!改造、もしくはオリジナル化、あるいは破壊、ギター虐待と呼ばれるようになるやも知れんのだ!レストア材料は一杯だが、不安材料も一杯なのだ!

本日の疑問。
ナショナル鍍金株式会社の伊藤様はゼマイティスギターを購入後、5年間にたったの1時間しか弾かなかったと言う。何故だ?それほどのマニアが、何故にしてたったの1時間なのだ?あまりの派手さに表に出すのが恥ずかしかったからか?それとも、何か人に言えぬ秘密がそこに隠されているのか?大いに気になるところである。

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE