六弦的大集合

2000年1月30日 そしてまた奪われていく!


突然始まった六弦的OFF会なのである!

「接点復活剤はかくも見事に!」


2月29日午後、人々は集結を始めた。まず、登録会員00035 橋本様 そして奥様でもある登録会員00086 伽代子様である。15時に東急東横線鷺沼駅待ち合わせ。車で迎えに走る私であった。初心者が自力で当家にたどり着くにはいささか難しいのだ。さて、何故この夫婦が当家へ訪れることになったのか?その理由はギターである。橋本氏は会社員であるが、ジャズギタリストでもある。独断倉庫でも何度も登場している方だ。

橋本氏は言う「黒いGIBSON Les Paul はジャズに似合いますよね。かっこいいですよね!」この言葉の裏には、私が昨年末に手に入れた「デッドストックもの 黒いGIBSON Les Paul」を欲しいとの欲望が見て取れた。昔から憧れていたのだという。私はあまりの安さとコンディションの良さに、弾みでそのギターを買ってしまったのだ。切望する方がいればお譲りすることには何の躊躇もなかった。喜んで手放そう!てな事で、橋本氏の金策が終わった2月29日、当家にて取引を行うべく集結されたのだ。

私はそのギータを手に入れて以来、いずれ人様にお渡しする気でいたので、まったく一度も弾くことはなかった。つまりピッカピカの新品状態で御渡しする事が出来たのだ。橋本氏もさぞご満足いただいたのであろう。受け取った後は、そのまっさらの感触を味わいつつ、つま弾きが延々と続いた。

ギター談義も延々と続く。奥さんと、当家の妻の両名は当家のペットである「手乗り文鳥ラッキー」の話で盛り上がっている。と、その時であった!電話のベルが鳴った。イシバシ楽器渋谷店の小貝氏である「先日は不在しまして失礼いたしました。エスカッションのサイズが合わなかった件はお詫びいたします」おおう!なんと丁寧な対応なのだろう!たかがエスカッション一つだけの話なのだが、商売人として見上げたフォロー具合である!さらに話を続け、私が欲しいサイズのエスカッションは黒ならあると言うことが判明した。よし!そこまで言うなら注文しようじゃないか!欲しいのはクリーム色なのだが、こちらで色を塗ればなんとかなるだろう!いっそのことゴールドに塗っても面白いんじゃないか?

そうこうするうちに夕飯の時間となった。冬と言えば鍋物である。人数も4名。程良い人数だ。だが、鍋物には欠点がある。同じ味が延々続くのでは食べるのに飽きてしまうのだ。せっかく集合したのだから、この際じっくり話をしながら長い時間楽しみたいものだ。そこで本日の作戦は、まず昆布だしと鶏ガラだしで「鴨肉と牛肉のしゃぶしゃぶ」からスタートした。ある程度スープの味も複雑になったところで、途中に鶏肉と水餃子をはさみ、「ピリカラの牡蠣キムチ鍋」へと変化させた。さらにトリッキーな仕掛けとして「お餅のしゃぶしゃぶ」も仕込んでみた。

好評である!おおむね好評である!!「ピリカラの牡蠣キムチ鍋」は初めてだと喜ばれたのだ。さらに「お餅のしゃぶしゃぶ」も好評で、かなり熱心に集中的に食べている橋本夫妻であった。嬉しいではないか!この食欲は!こちらもついつい食が進む。やがて時が経ち、19時になった。後発隊の登録会員00109松下氏が到着する時間だ。だが、20時になっても連絡がなかった。ひょっとして自力で到着するには無理があったのか?ちょっとだけ不安がよぎった。

20時2分。登録会員00109松下氏が当家の隣の7-11にたどり着いたとの電話入った。松下氏は、昨年ギターレストアでさんざんお世話になった方だ。この松下氏もまた「あの赤い GIBSON Les Paul 譲って下さいよ〜〜〜!!!」と言い続けていたのだ。かなりの期間、拒否をし続けていた私であったがついに、現在進行中の「KAWAI ムーンサルト」のレストアに再度ご協力をしてもらえるのを条件に、GIBSON Les Paul をお譲りすることにしたのだ。つまり、その日にGIBSON Les Poulが当家から2本も流出する事態となったのだ!

登録会員00109松下氏は約束通り、ブースターが作動しない原因となっているジャックの接触不良に対し、新品のジャックを購入して来られた。東急ハンズで手に入れたものだ。さらに「接点復活剤」も持参であった。工具箱を取り出し、さっそく「KAWAI ムーンサルト」を解剖した。電池も外した。中身を見るなり、松下氏は絶句!そして発した言葉は「わ〜!!!これってビッチリ詰まってますね!ジャックの取り替えは難しいですね!!!」私が見てもそう思うのだ。だから、協力要請をしたのである!新品のジャックに取り替える勇気なぞ、今の私にはありゃしないのだ!

そこで、松下氏の提案である「いざとなったら取り替えるとしても、まずは接点復活剤で試してみませんか?」私に異存はない。松下氏は接点復活剤を吹き込み、シールドの先をつっこんでぐりぐり回転させ、抜き差しを数回繰り返した。私はすぐにマーシャル三段積みににじり寄り、「KAWAI ムーンサルト」をつなぎ、スイッチオン!おもむろにブースターのスイッチを入れてみた・・・。反応がない。まったく無音である。なんだこれは?ノーマルポジションだと音がでる。ブースターをオンにすると全く反応がない、昨日よりひどい状況だ・・・これは困った・・・やはりジャックを取り替えねばならないのか・・・松下氏も「やっぱりジャックを取り替えますか・・・」と落胆しかかった瞬間、私の目に先ほどギターから取り外した電池「006P」が目に入った。

おおう!そうであった!そうであった!これを忘れていた〜〜〜!!!ブースターは電池を取り付けないと働かないのである。スイッチだけ入れても何の役にも立たないのである!粗相をしてしまった。すぐに電池装着!ふふふふ・・・ふはははは!!!!!わはははは!!!!見事に復活である!「KAWAI ムーンサルト」は見事にその全機能を取り戻したのである!接点復活剤の威力には驚くほどのものがある。明日すぐに買いに走ろう!ありがとう登録会員00109松下様!!!



登録会員00086 橋本伽代子様 と 登録会員00094 田辺涼子様


その後「所蔵ギター見せびらかしイベント」も無事に終了したころ、登録会員00094の娘も帰宅してきた。娘も話しに加わり、写真撮影を決行!全員が登録会員である不思議さと、面白さも手伝って楽しい時間は素早く過ぎていく。やがてお開きの時間となった。車でみなさんを鷺沼駅まで送る私である。駅にたどり着けば、つい先ほどまで当家の所有物であったギター2本は、所有権がそれそれの登録会員に移り、車から降ろされ改札口へと消えていった。今後も無事にそれぞれの家庭で大事にされることを願うばかりである。いささか寂しい気もするがな・・・。と感傷的になったと見せかけて、実はその裏側で、すでに次の作戦が繰り広げられているのであ〜〜〜る!!!ふははは!!!近日中にその全貌は明らかになるだろう!!!驚愕的事実の全貌が1週間以内に明らかになるはずだ!期待せず待たれよ!またれよ〜〜〜!!!

------------------------------
「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE