六弦的回路図

1999年10月18日 うっひゃ〜〜〜わからんぞ〜〜〜!!!



このようにすれば、目的は達成できるらしいのだが・・・

「秋葉原なのか東急ハンズなのか?」

いよいよ電子回路に突入だ!いや、これは電気回路と言うレベルのモノか?そのあたりの違いは私にはよく分からないが、B.C.Rich Mockingbird ピカピカ・スイッチいっぱい改造作業はいよいよディープな世界に突入してきたのである!

ギターを譲ってくれたH氏から「スイッチいっぱいにするには、このように改造すればよろしい!」と、回路図が送られてきた。H氏も改造したいと密かに思って、データ収集をしていたらしいが、ついに実行には及ばなかったのだ。気持ちはよ〜〜〜く分かる!しかし、改造を実行せねばタダの資料収集家である!ふふふふ・・・実行することがその後エラソウに発言できるかどうかの決め手なのだ〜!

送りつけられた回路図を見ると、ヒエ〜〜〜!!!である!何がなにやら分からぬではないか!その道の達人達にとってはなんでもない容易な回路なのだろうが・・・。今から思えば、工業高校電子科にでも行って、このような事柄をしっかり学んでおけば良かったと後悔の念しきりである!しかし、今さら高校生に戻ったところで、もう授業にはついていけないと思うので今から勉強するのはキッパリと諦めよう!(なんだよそりゃ?)実践あるのみ!分かりやすく実物の絵を描いてご指導願うしかあるまい!

問題はまだある。この回路図を見て、そのスイッチがどのように機能するのか?私は全く分かっていない。ファッションでスイッチの数を増やしたいだけなのだ。ファッションといえどもきちんと本来の機能は持たせたい!だが、本物にさわったこともない。私は無知ながらもそれを再現しようと、果てしない野望を持ち続けているというわけだ。

H氏は私にギターを譲るだけではなく、その再現作業にも荷担し始めている。この回路図のうち、ブースター部分はH氏がすでにこのために製作し終わって、宅急便で送ってくれると言う。今更、後戻りは出来ないぞ。やっかいなやつにギターを譲ったとお思いだろうが、もう放しはしないぞ!今手を引かれたら、わしゃ〜〜〜もう〜〜〜な〜〜〜んもワカランようになるのだ!

H氏からのメールによる指示によれば、パーツを「秋葉原」か「東急ハンズ」で買い求める必要があるという。秋葉原は地名だが、東急ハンズは店名である。この両方を同列にして良いのだろうか?いやいや!そんな屁理屈をこねている場合ではない!何処であろうと、購入せねばならないのだ。せねば何も進まないのだ。だが、するにしてもさらに問題がある。この回路図に書かれている言語をどのように発音して、店員に購入希望を伝えればよいのだろうか?中学時代の知識を総動員して戦うしかないのか?オームくらいしか覚えてね〜ぞ!あとは、マイクロファラッドだっけかな〜?

まずは、近場の「東急ハンズ」ですべて揃うかどうか出かけてみることにした。しかし!しかし!最近「東急ハンズ」という言葉には、なにやら「包丁」とか「刺される」とか怪しげなイメージがつきまとうのだ。しかも、私が目指すのは渋谷店である。不良達のたまり場「センター街」を通って行かなければならない。オヤジ狩りに遭わないことを祈るばかりであ〜〜〜る!

以下、次号へ続く(ほんとだな?)



------------------------------
「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。

GO TO HOME PAGE